人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理メモ<炊飯器ガトーショコラ>

お料理メモ<炊飯器ガトーショコラ>_e0138350_1613515.jpg


★3号炊きの炊飯器1コ分★
チョコレート…200g
卵(全卵)…4コ
砂糖…大さじ3
ホットケーキミックス…50g
粉糖、バター…各適量

(1)チョコを細かくきざんで湯せんで溶かす。
(2)卵を卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖を混ぜてハンドミキサーでつのがたつまであわだて、メレンゲを作る。
(3)チョコが少し冷めたら、そこに卵黄とホットケーキミックスを入れ、混ぜる。
(4)(3)にメレンゲを2~3回に分け、サックリと混ぜ合わせる。
(5)炊飯器にバターを薄くひき、(4)の生地を流し込み、スイッチを押す。
(6)竹串をさしてみて、生地がついてきたらもう1度スイッチを押す。 生地がつかなければ完成。
(7)できあがったらすぐにお皿に出し、冷ます。
(8)完全に冷ましてから粉糖をまぶす。

バレンタインに作ったケーキその2。写真の左側のヤツです。
ホットケーキミックスを使うと失敗しないので、助かります。
炊飯器は“基本的に2度押し”だそうです。
私が使った炊飯器は1分たつとすぐ保温になってしまい、
20回くらい押した気がする…(笑)。
けっこう古い炊飯器なんです。古いのはケーキ焼いたりするのに向いてないのかな?
お味はしっとりしててチョコチョコしくて美味☆

by dorae-42 | 2008-02-19 16:07 | レシピ