Hawaii旅行(14)Coconut Island ParkとAhalanui Hot Pond

☆2015年5-6月の振り返り日記です☆

Hilo(ヒロ)のマーケットは毎日やってるけど、水と土が盛り上がると知る。
あれ!今日土曜日じゃないの!行きましょう行きましょう。朝イチで行きましょう。

来たー(´∀`)
e0138350_19583830.jpg
テント屋根の下で、いっぱいのお店とたくさんの人!
ものすごくにぎわっていて楽しい!
e0138350_19583742.jpg
e0138350_19583719.jpg
野菜以外にお弁当とかパンも売ってる。おいしそー。
e0138350_19583788.jpg
e0138350_19583710.jpg
結局ウロウロ2周くらいしたのかな。
野菜果物少しと、お昼用にとお弁当を1個購入。

とにかく楽しかったー。

もっといっぱい買いたかったけど、
ホテルの冷蔵庫が小さくて、すでにパンパンなのであまり買えない(・ε・)

場所も海の近くで潮風が気持ちよくて、いいところだった。
マーケットの向かい側に車を停めたんだけど、そこにもこんな大きな木。
e0138350_19585150.jpg
住所:Cnr of Mamo Street and Kamehameha Avenue.
営業時間:7:00~16:00(水土6:00~)
定休日:無

今日は朝は小さな島、午後は温泉に行きマース!

最初に目指すはCoconut Island Park(ココナッツアイランドパーク)。
e0138350_13041637.png
ここに行く途中、左折のときに左車線に入りそうになって、
心臓止まるくらいビックリした(゜ロ゜)ギョエ-!!
夫婦で「ギャー!!!!」って言った。

まだ右側通行に慣れない…。
じ…事故しなくてよかった……(o´Д`)=з

あの橋を渡った先がCoconut Island。
名前も可愛い。
遠くから見るだけでも素敵そうなところだってわかる。
e0138350_19585272.jpg
「Moku Ola(モクオラ)」という看板があるところが島からいちばん近い駐車場なんだけど、
この日はいっぱいで停められなくて(島についたら、なんか釣り大会してた)、
結局、もう少し先にあるLiliuokalani Garden Park(リリウオカラニ庭園)の駐車場に停めて、
庭園もウロウロしながらCoconut Islandに向かいます。
e0138350_09491541.png
Liliuokalani Garden Parkは中国風?日本風?な庭園で、すごい広いし、全然人いない。
なので、もっすごい静かで平和なところだった。
我が家は、川岸にいた小さいカニに夢中。
e0138350_19595540.jpg
e0138350_19585246.jpg
e0138350_19595407.jpg
この木かわええ(・∀・)
e0138350_19595526.jpg
橋を渡るよー!
e0138350_19595592.jpg
着いた!気持ちいい!

真ん中は広場になってる。
そのまわりには木陰がいっぱいあるし、シャワーやトイレなども整っている。
e0138350_19595628.jpg
こういう人口なのかな?入り江プールみたくなってるとこがいくつもあって、
波もなく水もキレイで水遊び楽しそう。
e0138350_20001060.jpg
e0138350_20001061.jpg
水着持ってくればよかった。

いや、車にはあるんだけど。
ちょっと遠くに停めたから、取りに戻るのは面倒( ˙-˙ )

娘ちゃんは今日もヤル気満々で、足だけ海につかってご満悦。
岩がすべりそうでちょっと怖かったけど、意外とツルツルはしてなかったよ。
波がやわらかくて、優しいかんじ。すっごい気持ちよかった〜。

地元の子供たち(ちょっと大きめの子供たち)が次々飛び込んでたよ。
こんなん見てるだけでも楽しかった。
e0138350_20001026.jpg
e0138350_20001175.jpg
木陰でちょっと休憩〜。
e0138350_20001195.jpg
サップやってる親子がいたよ〜。
楽しそう。これ、いつかやってみたい。
e0138350_20002626.jpg
結局、お昼ころまでのんびり過ごしました。
ああー、いいところだった。
もしHilo(ヒロ)に住んでたら、毎日のようにピクニックに来たい。

お昼はCoconut Islandの近くにあるお魚屋さんで、って決めてた。
むしろ、もともとはここに行きたくて、
「魚屋さんの近くにCoconut Islandなるものがあるらしいので、そこにも行ってみよう」
という計画だった(安定の食意地番長(°∀°)b )

魚が丸ごといっぺーいる!
見たことないのばっか!
e0138350_20002625.jpg
「ポケボウル」というのを頼むとごはんにポケを乗せてくれる。
ポケってなに?切り身の漬け的なこと??

↓ポケボウルに乗せることができるポケ一覧。
みなさん、これがポケです!(←未だぼんやりとしか理解してないけど)
e0138350_20002787.jpg
e0138350_20002753.jpg
ポケは1種類(US$5.99)か2種類(US$7.99)、ごはんも白米か玄米か選べる。
うちはアヒセサミしょうゆと、オノハワイアンというやつにしたよ。
e0138350_20004786.jpg
アヒ=マグロ、というのはもう覚えた。
「オノってなに?」って聞いたら「白身魚」とな。
うん、見たらわかるー( ̄∀ ̄)
魚の種類が知りたかったのだけど…(いま調べたら、オノはサワラだって!)。
あと、なにがハワイアンなの?とも聞きたかったのだけど、みんな忙しそうで勇気出ず(´・ω・`)

なんか、海藻とか入ってて、ちょっとピリ辛だったよ。
海藻がハワイアンなの?そうなの?
アヒセサミしょうゆが感動のおいしさ!!!

ほかにタコとかもあったけど、旦那さんに「タコはちょっと〜…」と言われ断念。
すっごいおいしかったんだけど、すっごい量。
かなりがんばったけど、完食できなかったのが残念…。少し残しちゃった(T▽T;)

お店の外にテーブルがあったので、そこでいただいたよ。
e0138350_20002656.jpg
ここは、わざわざ来たかいあったー!
とってもおいしい!おすすめです。

マーケットで買ったお弁当も食べた。
照り焼きチキン弁当的な。んー、普通〜。
e0138350_20004772.jpg
住所:93 Lihiwai Street, Hilo
TEL:808-935-9349
営業時間:8:00~17:00(月木9:00〜、土~16:00)
定休日:日

午後は温泉に向けてドライブ。
130号を突き当たりまで行って、海岸線の137号を登っていくルートにした。
e0138350_10144849.png
137号に入ってからは、予想外に断崖絶壁悲しみ本線日本海。
e0138350_20004761.jpg
はかなげに佇む自転車。
e0138350_20004740.jpg
途中、こんなトトロみたいなトンネルも通るよ〜。
(トトロちゃんと見たことないので、勝手なイメージ)
e0138350_20004797.jpg
釣りしてる人がいっぱいいたので停まってみた。
こわー。こんなとこで釣りとか絶対ムリ。
もし大型魚がかかって、急にグンッ!て引っ張られたら…とか想像しちゃう。
そいで、お尻がムズムズ∑(゚∇゚|||)
e0138350_20005888.jpg
ここではね、いっぱい海ガメを見れたよ。
全然写真に撮れなかったけど。丸で囲ったところで全然わからないと思うけど(゚∇゚ ;)
e0138350_20050477.jpg
何匹もいた。
こんな荒波のなか、生きてるんだ。すごいなー。

ちょっとスピリチュアル風味な木。
e0138350_20022372.jpg
再びのトトロトンネル。
e0138350_20022392.jpg
つか、つかない…( ̄ェ ̄;)

通り過ぎちゃったのかな、迷っちゃったのかな…と不安になる。
人がいっぱいいる公園を見つけて、そこで聞いたりしつつ、なんとか到着。

「Ahalanui Park(アハラヌイパーク)」という看板が目印だよ。
そこの奥にありました。
Ahalanui Hot Pond(アハラヌイホットポンド)。

人口の池的な。
奥に見える壁の先は波荒れ狂う海だけど、この中はめっちゃ穏やか、平和。

真ん中は深いんだけど、プール(?)サイドをグルッと囲むように段差が作られてて、
そこだと足がつくので、みんなそこでくつろいでて、
足のつかない中心部にいる人はほとんどいなかったという(笑)。
e0138350_20023438.jpg
でも、ここはホントに泳いだりするより、のんびりプカプカ浮かんでたい場所だねー。
浮き輪あったら最高ね。そいで、そこで昼寝しちゃったりね(夢は広がるいっぽう)。

予想よりあったかくて、予想より水がキレイだった!
娘ちゃんもすっごいよろこんでた(°∀°)b
e0138350_20023422.jpg
写真、わかりにくいかな?魚も、少しだけどいたよー。
e0138350_20023541.jpg
ここも、すごくいいところだったー。
楽しみすぎて、最後は娘ちゃんが帰るのを嫌がって泣いたほどです( ̄ー ̄;

この日は1日、平和に楽しくすごせて、すごくハッピー☆
朝の島も、午後の温泉も、大好きな場所になりました。

[PR]

by dorae-42 | 2017-10-23 10:40 |  ┗ Hawaii Island | Comments(0)