人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンアンツの巣

グリーンアンツ(グリーンアント/ツムギアリ)は、
レモン(ライム)味で有名なアリだよ。
グリーンアンツの巣_e0138350_13230016.jpg
(そうなの?その説明であってんのかな?自信ない…)

Cairns(ケアンズ)で、そこらじゅうで見られます。
(グーグル先生に聞いたら、Australia(オーストラリア)ではCairnsから北に生息、Darwin(ダーウィン)などでも。あと東南アジアにもいるみたい)

お尻を舐めるとレモンというかライムというか、酸っぱい味がします。
見かけたらぜひためしてみてください。

糸みたいのをつむいで、それで葉っぱをくっつけて巣を作るから「ツムギアリ」。

おおきい巣を見つけたよー!!
グリーンアンツの巣_e0138350_13230030.jpg
直径15cmくらい。

新しい巣なのかなー。
ピカピカでキレイだった。新築だよ。

あんな小さい体で、こんなの作っちゃうなんてスゴイ。
糸(?)で作った白い部分、厚さも均等だし、すごい職人技。

中どうなってんだろう。
割って中を見てみたいけど、そんな勇気ない。

これでも充分「大きい!」と思ったけど、
大きなものはラグビーボールくらいになるとか!
それに比べたら、まだ小さいほうだったんだね。わーおΣ(゚д゚;)

大きさ比較できるかなーと指を入れてみた。
グリーンアンツの巣_e0138350_13230068.jpg


イテー!!!!!!!!!
かまれた!!!!!!!!

非常に獰猛かつ攻撃的な性格で、自分の体の大きさの何倍もある昆虫、ときにはトカゲなども捕まえて団体で巣に持ち帰る。(Wikipediaより)



非常に獰猛かつ攻撃的な性格!!!!



けっこー痛いす。
みなさんもお気をつけください。


かまれたとき、大きい声を出してしまったので、
近くで遊んでた少女(推定10〜12歳くらい)に
「どうしたの!?大丈夫!?」とかけよられた44歳。

「近づいちゃダメだよ」と娘ちゃんに言ったら、
「I know !! Be careful, Mummy !!」と言われた44歳。

ちなみに、この日記を書くのに、ツムギアリのこと調べてたら、
ワタシが超リスペクトしてる鳥ガイド(?)さんのウェブサイトみつけた。
(リスペクトとかいうわりに、サイトあるのすら知らなかったとか)

あとでゆっくり読も〜(・∀・)

ツムギアリに関する記事はここ

by dorae-42 | 2017-06-05 14:12 | Cairns