人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村

☆2014年5-6月の振り返り日記です☆

父母が娘ちゃんを見てくれるというので、
子連れでは行きにくそうなところに行ってみよーシリーズ第二弾(第一弾)。

ワタシ、城にはあまり強い興味がないんですけど、
(なんせ、松本城でも名古屋城でも大阪城でも、
旦那さんだけ城を見に行き、ワタシは外でお友だちとくっちゃべってたし)
旦那さんはけっこう好きみたいで、行きたがる。
今回は、おしゃべりしてくれるお友だちはいないので、行きましょう。
いや、行ったら行ったでけっこう楽しむんだけどさー。

なので、ワタシ的メインの目的はロープウェー&リス園です。

おお〜いい眺めだよ〜(^∇^)
(全然伝わらず、かたじけなきこと山の如し←城に来てるのでそれっぽくね!)
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11051323.jpg
ロープウェー降りるとすぐリス園があるよ。
あ、リス園じゃなくて、リス村だった。記憶あいまい〜。
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11051309.jpg
中はこじんまりしてて(まぁ、リス小さいですしね)、
手袋を貸してもらって、エサやりしたり、ちょっと触れ合ったりできる。
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11053073.jpg
「リス」と言われて、だいたいの人はシマシマのヤツを思い浮かべると思うんですけど、
(違いますか?ワタシはそうです)
そうじゃない、ちょっと大きめのバービー感強めのリスです。

これはこれで可愛い。人懐っこいし(エサ持ってるからなんだけどさ)。
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11051335.jpg
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11051345.jpg
目を開けて眠る個体。
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11052965.jpg
ウサギのだいごろうさんとか(さわれない)、
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11052917.jpg
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11051483.jpg
思い描いていたシマシマのリス(さわれない)もいるよー。
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11052918.jpg
ちょっとした置き物とかもリスで、なごむ。
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11052998.jpg
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11055276.jpg
ふぅ…(満足)。

岐阜城までは、ちょこっと歩きます。10〜15分くらい?
ちょっと登りだけど、舗装されてるので全然大丈夫です。

あとね、軽く森の中なので、気持ちいい。日影だし。
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11055222.jpg
おもむろに卵。
危機管理なさすぎじゃないですか、親鳥。
もっとひっそりとしたとこに産まないと。
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11055262.jpg
イノシシでるのΣ(・ω・;|||
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11055363.jpg
最後は石段〜。
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11055304.jpg
見上げる城の立派なことよ。
青空によく合うねー。
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11060907.jpg
たいがいのお城がそうだと思うけど、ここも中は資料館というか博物館ぽくなってて、
最上階が展望台!

なかなかいい眺め。
こうやって見ると岐阜って都会だな。
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11060926.jpg
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11060913.jpg
帰りは、行きと違う道があったので、そこから降りてみたよ。
行きよりうっそう度高め。
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11061084.jpg
急に井戸が出てきたりして、怖い。
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11061086.jpg
山火事防止の看板も、
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11062517.jpg
燃えてて怖い( ゚-゚)
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11062589.jpg
なんか、帰りちょっと怖かった(゚_゚i)
もう夕刻で閉まっていたけど、途中に軽食屋さん?みたいなとこもあったー。

そして、帰りもロープウェー。
ガラス張りで、見晴らしがいいの!

途中に見えたあれ、なんだろう?
普通に行けたりすんのかな?道とかなさそうだけど。
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11062504.jpg
ロープウェー乗り場のとこは、お土産屋さんになってるよ。

ここにあった顔出し看板にハマる。
両方顔入れてみたけど、なんかうち、めっちゃ似合ってた(笑)。
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11064221.jpg
ここもね、昔遠足とかで来たことあると思うんだけど、
まぁ、全く覚えてなかったので、初めて来たかのように楽しめました。
思ってた以上に楽しかったよー。混みすぎじゃないとこもいいです。
ロープウェー&リス村は、娘ちゃんが大きくなったらまた一緒に行きたいな(´∀`)

住所:岐阜市千畳敷下257
TEL:058-262-6784
営業時間:9:00〜18:00(季節によって営業時間若干変わります。夜間営業している期間も)
定休日:無
料金:往復¥1080
営業時間:9:30〜16:30
定休日:無
入場料:¥200
営業時間:9:30〜17:30(季節によって営業時間若干変わります。夜間営業している期間も)
定休日:無
入場料:¥200

まわりも緑地になってて、ブラブラ歩くだけでもけっこう気持ちいい。
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11062599.jpg
スタンプラリーもあったよー。
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11064214.jpg
1個しかたまらないんだけど(TωT)
不完全燃焼このうえないったらありゃしない。
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11062664.jpg
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11064114.jpg
娘ちゃんは、ぴーすけ(メス)と散歩に行ったり、楽しんでいたみたいですよ。
日本里帰り2014(16)岐阜城&リス村_e0138350_11263107.jpg


by dorae-42 | 2017-05-22 13:10 | 実家(岐阜)