人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら2016年

すさまじく放置されている当ブログですが、
決して「ブログやめました」ではありません。

書きたいことがありすぎて破裂してしぼんでいるだけです。
(空気を入れすぎた風船を想像してください)

本日は、諸々の書きたいことは一旦置いといて、
節目ですし、振り返ってみようかなーと思った次第。

毎年思うけど、2016年も一瞬で過ぎ去りました。
神が時間を早送りしているのではないかとヒッソリ思っています。

今年いちばんの大きな変化は、2月から仕事始めました(°∀°)b
だいたい週2回くらいのペースで働かせてもらってます。

「娘ちゃんが3歳になるころ(6月)にはお仕事始められたらな〜」などと思っていたんだけど、
ご縁があり、いいお話をいただいたので、挑戦してみることにしました。
毎回ドキドキしたり、失敗して落ち込んだりすることもありますが、
職場の方にも恵まれて、楽しくお勤めさせてもらってます(^~^)

あとは、5〜6月に日本、10月にインドネシア(バリ島&ジャワ島)
と1年で2回も旅行に行けました。
どちらもとっても楽しかった!いい思い出できました。
(帰国後はいつもにも増して極貧でヒーヒーですけど)

11月には、予想外の引越しをしなければならずパニックになっておりました。
インドネシア旅行中に、お家の水道管が破裂して、家中水浸し。
大掛かりな修理が必要となり、もう住めなくなってしまったのです。
大変だったけど、新しいお家&住んでる場所もとっても気に入っているので、
いまはハッピーです(^∇^)

大きな出来事はそれくらいかな?

あとは…ちょっと暗い話題だけど…

4月に、お姉さんのように親しくしていた方の訃報が届き、不安定になったりもしました。
なにをしていてもふいに涙が溢れてきて、どうしていいかわからない日々。
思い切って、(勝手に)慕わせてもらっているKさんに胸の内を打ち明けたら、

「いまは、悲しみに溺れているんだね」

と言われ、そのひとことがストンと腑に落ちてきて、
「そうか、自分はいま『溺れて』いるんだ」と、
自分の感情に名前がついただけで、ずいぶんと救われました。

いまでも、まだ完全には元どおりというわけにはいかないんだけど、
(ついおとついも、彼女に少しだけ雰囲気が似ている女性を見かけて、
思わず声をかけそうになり、彼女なわけがないという事実に涙が溢れてきました)
元どおりにはなれないか。それに、なる必要もないのか。

今年ではないんだけど、2012年6月の死も、しかり。

それは、いまでも仲間たちを苦しめているという事実を改めてつきつけられた11月。
やるせなさとか、くやしさとか、いたたまれなさとか、もちろん悲しみ、怒り。
いろんな感情がどわーっと、押し寄せてきて、これまた溺れる私。

両方とも、こういうことは、日にち薬といいますか、
ムリに忘れようとしたりせず、少しずつ消化していけたらと思っています。
ここでいう「消化する」の意味は、「なかったことにする」ではなくて、
「それも含めて自分の一部として持ち歩く覚悟」のようなものかな?と思っています。

楽しいことも、悲しいことも、なんだか振り幅が大きかった1年だったなーと感じるわー。

あとは、毎日同じことの繰り返しだけど、
そういうことを「幸せ」と感じて生活していました。

旦那さんも、娘ちゃんも、私も、元気で、よく食べ、よく眠り、よく笑い、
大きな怪我や病気もせずに1年を過ごせたことを、本当に感謝しています。
(しかし、ここ年の瀬に来て、おっかあ再びのぎっくり腰してますけどね)

まわりの方々にもたくさん助けていただいた1年でもあります。
(今年だけじゃないけど。いつもだけど)
みなさん、本当にありがとう。

そういや、年越しそばも、おせちもなにも用意していない、と、
今日なぜか急にアセッて、アジアンスーパーマーケットで日本の食材を買い出し、
夜は和食にしてみました。
さようなら2016年_e0138350_21584725.jpg
そして気づく、これはただの和食で、
大晦日感も、お正月感も、そのどちらもないということに…。

いいんです。おいしくできたし。
久しぶりに食べたこんにゃくおいしかったし。
あと、切り餅も買ったんで、明日焼いて食べます。
それで我が家の正月は終わりです。

来年の手帳とカレンダーは購入済み。
さようなら2016年_e0138350_21584738.jpg
カレンダーは$2の安モン。いいの。予定が書ければいいの。
手帳はDAISOで。¥100じゃないけど。いいの。
スケジュール帳じゃなくて、ただのノートにしました。
書きたい日だけ書けばいいやと思って(笑)。

2017年はどんなことが書き込まれていく1年なのかな。わくわく。

我が家に関わってくれたすべての人にありがとう。
来年も親子3人、よろしくお願いします。

みなさま、よいお年を〜!(´∀`)

by dorae-42 | 2016-12-31 22:55 | つぶやき