人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年になりました。

明けましておめでとうございます。

2016年明けたてほやほやではありますが、
2015年中に振り返れなかったので、いまから振り返ります。
新年早々、気持ちが過去に向かいます!幸先悪い!

2015年も、2014年と同じく、平穏で幸せな1年でした。

家族揃って、小さなケガ(おもに娘ちゃん)や病気(風邪とか)はあったけど、
元気に、健康に過ごせたし、
人間だもの(みつを)たまに嫌なことや悲しいこともあるけど、
「今日は1回も笑ってないな〜」という日は1日もなく、
家族やお友達とハッピーに過ごせたことに感謝感謝です(´∀`)

2015年の目標達成度と、2016年の目標!

1・健康
顎関節症は、歯医者さんで教えてもらったエクササイズをするようにしたら
少し改善した気がする(^_^)v
とはいえ、まだまだ痛むので、引き続きケアする〜。

なんか1年を通して、「疲れている」と感じることが多かったように思うので、
もうちょっと食生活とか運動とかちゃんとして、体力つけて、
いつも元気いっぱいで過ごせるようにしたいです。

2・英語力アップ
去年のデジャブ?というくらい、
旦那さんからは日々ダメ出し、お義父さん&お義母さんからは
「上手になったね〜」とホメられる。

自分では…落ちてはないと思うけど、アップもしてないかなー( ̄ω ̄;)
でも、1年以上続けていた英語日記をすっかり書かなくなってしまっていたので、
これは、ちゃんと復活させたいです。

あと、できればなにか英語の本を1冊読み切りたいな。

自分と家族の健康、英語力アップはもう永遠のテーマだな。

3・ダイエット
一昨年は「ダイエットといいつつ3kg太った」そうですが、
去年は2kg太りました。

産後、せっかくなにもしないでも妊娠前の体重に戻れたのに、
そっから5kgも太っちゃったよ!(◎_◎;)

なので、今年はダイエットって書かない。

「ヤセたらラッキー」

にしとく。

ここからは2016年オリジナル!

4・ブログの更新頻度あげる
自宅のインターネットが月8GBしか使えないという契約なんだけど、
前はそれでも日々のメールやらFacebookやらのチェックや、
ブログの更新もできてたんだよねー。
さらには、たまにデータが余って、
締めの日に使い切らなくちゃ!と慌てて動画とか見てたくらいなのに、
なぜか「全然足りない!」という月が多く、
(なんでだろう?インターネットをする時間は変わってないのに。
サイトそのもののデータ量が多くなってるのかな〜?
開いただけで動画の広告が再生されたりすることも増えたし…)
あんまりブログを更新できなかったかったのが心残りだった。

「更新してよ〜♡」とかだれにも頼まれてないんけど(笑)、
老後の楽しみがこのブログを読み返してニヤニヤすることなので、
できるだけたくさん記録しておきたいのだ(。・ε・。)

5〜6月のHawaii(ハワイ)旅行も書けてないし、
なんなら2014年の日本帰国もまだだし、
さらに言うなら2012年のロードトリップも手付かずだから!!

今年は、なんらかの方法で(具体的にはなんもアイデアないけど)
インターネット環境をよくして、ブログをマメに更新したいな。

お手伝いさせてもらっているウェブサイト
Cairns Wing(ケアンズウィング)の記事も全然書けてないので、
そちらも、もうちょっと頻繁にアップさせたいです。

5・収入を得る
ちょっとは家計の足しになるようなことができたらなーと思いつつ、
やっぱり娘ちゃんとは離れがたいというこの矛盾した気持ちよ!

できれば在宅でなにかできればいいなーと、
懲りもせずに考えていたりするんだけど、現実厳しいかな。
前の職種を生かして書き物とかできたら最高なんだけどなー。

6・自分嫌い克服
「幸せだった〜」と書いたけど、それは家族やお友達と過ごしているとき。

じつは、心の中は、ちょっとダメダメな1年だった。
(こっから暗くなります。元旦ムードを楽しみたい方はそっとページを閉じてください)

特に9、10月あたりからひどくなった気がする。

ワタシ、自分の外見にも内面にも自信があるわけではないのですが、
わりと若い頃から「身のほどを知る」ということに長けておりまして、
「しょうがない、これがワタシだ」といいますか。

たとえブスでデブで頭も性格も悪くても、
他人と変わることは不可能なんだから、
いまの自分で満足して、
できることならばいいところを見つけ、
なにか努力して変われるところがあれば努力しつつ、
とはいえあまり自己否定をすることなく、
そのうえでわきまえて生きていこうではないか、
(「生きる」とか出ちゃうと大げさー)
という考えで生活してきたのです。

それが、なんだか今年は、自分のダメなところばかりに目が行っていました。
自分の見た目にも内面にも「ああ、いやだいやだ」とウツウツすることが多く、
また、母としても嫁としても自分はダメな人間だとメソメソ。

なにがキッカケでそうなったのかはわからないし、
どうやって元に戻ればいいのかもわからないので、
ウツウツする気分にまかせて日々過ごしていたのですが、
「年が明ける」という節目も迎えたことですから、
どうにか前のような「身のほどを知り」「多くを欲しがらない」自分に戻れますように。

なんか書いてて、
目標6個って、ちょっとよくばりすぎだなと思ってきた。
全部達成はムリだべ(まだ1日目なのにもう挫折〜!)。
なので、

「この中から1個でも達成できたら拍手」

にしておこう(弱気)。

新年早々ちょっと暗い日記になってしまった(^_^;)

残りの364日は明るく、ハツラツと過ごせるといいなー。

2016年、みなさまにとって(もちろん我が家にとっても)
ハッピーな1年になりますように〜!!

by dorae-42 | 2016-01-01 21:32 | つぶやき