人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗続き

以前、塩レモン作りをしたという日記を書いたのですが。

あれ、いつの話だっけ〜と見返してみたら、1年前だった!
ヒー(°д°;)驚愕。
光陰矢の如しすぎて、時の流れに身を任せている場合じゃないよね。

「1か月後に食べられるらしい」と書いてますが、
1か月後に劇的においしそうな見た目になるわけでもなく、
どうしても恐ろしい見た目の塩レモンを食す勇気が出ない。
(私、面食いなんです。見た目大事なんです)

よって放置。

してたら、表面にカビがはえてきた( ̄□ ̄;)!!

「カビはえてきたし、もう食べることはないから捨てよう」と提案したのですが、
「いや、カビの部分だけ捨てればあとは使えるはず」
「カビがはえてたのと同じ瓶に入ってたものなんて食べたくないよ!」
「じゃあボクだけ食べる!ボクが料理するときに使うから捨てないで」
と言われ、引き続き保存。
(うちの旦那はん、若干(いやだいぶ?)「捨てられない症候群」のお方です)

旦那さん、月に1〜2回はお料理作ってくれるんですけど、
いっっっっっっっっっっかいも出てきたことないね、塩レモン。

そうこうしているうちにさらに恐ろしい見た目になった。
失敗続き_e0138350_20400357.jpg
写真じゃ質感わかりませんが、全体的にドローとして、
ゼリー状の部分とかもあるし、そのうえこの色み。もうホラーです。

しかも、金具錆びてきたし。
失敗続き_e0138350_20432185.jpg
写真では一瓶だけだけど、実際は二瓶作って、けっこう収納棚で幅きかせてやがる。

旦那さんに「捨てていい?」と聞いても「ダメ!使う!」の一点張り。
「使うって、使ったためしないじゃん!(怒)」
「これから使う!」

……まぁ、そう言うだけで相変わらず使わないよねー(-_-メ

だから、コッソリ捨ててやった。

そして、多分まだ捨てられたことにも気付いてないと思う。キヒヒ。

恐ろしい見た目の塩レモン、味見する勇気なくてすみません。

次回はこのような塩レモンを作ってみたいです。
失敗続き_e0138350_20461423.jpg
お義父さん作の美しい塩レモン。おいしい見た目だし、実際おいしい。

サラダとかに小さく切って入ってたりすると、
口の中でファ〜とレモンの濃厚な酸味が広がって、本当に美味。
お義父さんは、とてもお料理がお上手なの(お義母さんもだけど)。
同じ親子なのにどうして…(皆まで言うまい)。

そして、「瓶詰め」ものであれこれすったもんだしているうちに、
無性にピクルスが食べたくなって、作ってみた。
失敗続き_e0138350_20502131.jpg
レシピはコチラ↓
Cpicon うちのたくさん食べられるまろやかピクルス by cafe*mako

うーん…( ̄_ ̄ i)
これは、こういう味のレシピなのか、うちが失敗したのかどっちなんだろう?
あんまりおいしくない…というか、多分自分好みの味じゃない。
(旦那さんは「おいしいおいしい」と言って食べてたから)
うちが想像する「まろやか」より、まろやか度が低いというか。
もっと甘みが強いほうがいいかなー。

砂糖じゃなくて、はちみつを使ったんだけど、
ピクルスにはちゃんと砂糖を使うべきだったかな?

旦那さんには
「気に入らなかったら、タイム入れてみたらいいかも?」
と言われたので、
ちょっと入れてみようかなー。うーん、悩ましい。

これまた二瓶も作ってしまったので、まだまだドッサリある。
がんばって食べきったら、また違うレシピで試してみよう〜。

「作る料理全部がおいしい」人になりたいなー。

by dorae-42 | 2015-09-27 20:57 | レシピ