人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Food additives/食品添加物メモ

★2015.8.10★

そんなにこだわっているわけでもなく(ジャンクフードも大好きです)、
すべての食品添加物を排除しようとも思っていませんが(めんつゆラブ♡)、
「自分がなにを食べているのか知りたい」と思い、少しずつ勉強中。

つっても、もっぱらグーグル先生に聞くだけだけど。

おもに自分のメモ用に、その気になったときだけ更新。
間違いなどありましたらご指摘くださいませ。
=================================

【Maltodextrin(マルトデキストリン)】
食品添加物として用いられる多糖である。デンプンの部分的な加水分解によって作られ、クリーム色の吸湿性の粉末となる。マルトデキストリンは消化しやすく、グルコースと同じくらい速く吸収される。程よい甘みがあり、匂いはほとんどない。天然のソーダやキャンディを作るのに用いられる。ーWikipedia

安価で砂糖より低カロリーのため、甘味料(Splenda等)やレトルト食品のとろみ付けに広く使われているそう。消化されやすいので、スポーツ選手やウェイトトレーニングする方のパフォーマンス向上やエネルギー回復に良いらしいですよ。ただし、過剰摂取は体重増加につながるので、ワークアウトのエネルギー回復に限るなど摂取は抑えた方がよさそう。ー本日もスタイル向上中

<入っていたもの>
・Lipton infusion Temptation Summer Fruits(フレーバーティー)

by dorae-42 | 2015-08-10 18:39 | 美容と健康