「ほっ」と。キャンペーン

Mirena1週間

生理やら子宮やらの話です。そういうのは〜( ̄_ ̄ i)という方は、今回は飛ばしてくだされ。

Mirena(マリーナ/日本では「ミレーナ」と呼ばれているみたいです)を入れてみた(・ω・)/



まだ東京に住んでいるころ、子宮内膜症(右卵巣)&子宮筋腫が見つかった。
ピルを飲むと子宮内膜症がよくなるというので、
けっこう長らく(1年とか)飲んでいたけど、
一向によくならず、そのうえ子宮筋腫も大きくなってしまったので、
2009年2月、手術して両方取った(°∀°)b

その後、わりと「え?もう?」っていうくらい早く子宮筋腫が再発。
だけど、小さいし、悪さをする場所でもないので放っておこうとなる。

2012年6月、左側の卵巣に膿腫が見つかった。
だけど、自然になくなることもあるから経過観察で…と言われ、放っておく。

2013年6月、娘ちゃんを帝王切開で出産。

2013年11月、生理復活。

えー(TωT)まだ戻ってこなくていいのにー…と思った。

その後、ワタシの生理がへんてこりんになったー。

いままでずーっと、25〜26日周期、期間は5日!と、
体のどっかに時計入ってんちゃうん!!(エセ関西弁)というくらいキッチリきてたのが、
周期はそのままだけど、やたらとダラダラ続くようになった。

ちゃんとした(ちゃんとしたってなによ)生理は4日くらいで、
5日目からはちょろり〜〜んという量が1週間〜10日ほど。
月の10日〜2週間はスッキリしない日々を過ごしていた。

そいでもって、生理痛そのものは出産後、ものすごく軽くなったんだけど、
生理じゃないときに、生理痛みたいな痛みをよく感じるようになっていた。

「いつか元に戻るだろう」と思いつつ、もう1年以上が過ぎたので、
ちょっとGP(町医者的な。かかりつけ医のような…)に行ってみることにした。

そして、エコー。
子宮筋腫以外は特に問題はなかったんだけど、念のため総合病院へ行きましょうとなる。

そこで、Mirenaを入れたらどうかと言われた。

お友だちにも産後、同じような症状になった子がいて、
彼女はピルを数ヶ月飲んだら治ったと言っていたので、
うちもピルを勧められるんだろうなーと勝手に思っていたのでムダにビックリした。

Mirenaはおもに避妊具として使われている器具で、一度入れると5年入れっぱなしにしてよいらしい。
私の場合、Mirenaによって子宮内膜が薄くなり、生理が軽くなるから、
私を悩ます「ダラダラ生理」に効果があるだろう、とのこと。

Mirenaとはなんぞや?という方は、
「ミレーナ」で検索すると詳しく出てきます。blog.922という方のブログがわかりやすいです(^-^)
私も全然知らなかったので、入れる前はいろいろ検索してました。

ちなみにダラダラ生理の原因は子宮筋腫だろう、とのこと(だろう?)
痛みに関しては「なんでかわからない」と言われた。えー…わからないって(-x-;)

★Mirena当日★

病院の前に薬局に寄ってMirena購入。
e0138350_21495548.jpg

$37.70(4000円くらい?)だった。
フィンランド産。予想外の国が作ってたΣ(・ω・ノ)ノ!

あまりの箱のデカさに、「え?これ子宮に入れるの?」と震えが止まらなかったんだけど、
どうやら、子宮に入るのは、このちっさな部分だけらしい。
e0138350_21505793.jpg

(のちの施術の際、本体を子宮内まで入れるための長い棒が付いていたために箱がデカいということが判明)

入れるときは
はっきり言って痛い。もうあんなのいや」とか、
いてーよ、ばか!」とかいうブログを見ていたので、
目の前真っ暗になっていたのですが(痛みに弱い)、
朝、鎮痛剤を飲んできたからか(前の診察のとき、「当日の朝に鎮痛剤飲んできて」と言われていた)
痛くはなかった。

手順は、
(1)入り口パカッと開く
(2)子宮口消毒
(3)棒的なもので子宮口開く
(4)Mirena挿入!
(5)子宮内洗浄
で、5分くらいで終了。

なんなら(1)がいちばん痛かった。

そして、(3)と(4)は、痛いというか痛くないというか…なんとも言えないかんじ。
子宮の中をカギ状の棒だか金属でガリガリされているかんじが…もう…

不快!!!!!!!

そのガリガリの気持ち悪さに脂汗。
看護婦さんが手を握ってくれたので、看護婦さんの手が壊死する勢いの強力で握る。

この一連の作業…というか、オシモに関する診察や治療全般、
日本だと例の脚を開くイスに乗ってカーテン越しにされるんだろうけど、
コチラはカーテンなしで、シーツをお腹〜ヒザあたりにかけるだけ。
好き嫌いあるだろうけど、うちはこっちのスタイルのほうが好き。
いまなにしてるのか、先生がどんな顔してるのか見えるほうが安心できる(^人^)

処置が終わって着替える前
「ベッドに血が付いてるけど、これが普通だからビックリしないでね」と言われる。
見たら想像より血が出てて
(つっても、消毒液入れられたりしたから、それでたくさん出てるように見えただけだと思う)、
ああ、ビックリしないでと聞いておいてよかった。
聞いてなかったらギョッとして、気絶してたかもしれないと思う。

全部終わったあとは、拍子抜けするくらい痛くもかゆくもない。
ただ、早歩きすると少しズンズン響くようなかんじがするのと、
胃のあたりがなんかヘン。なんつーか…下からつつかれてるみたいなかんじ。

このあとは普通に生活していいというので、病院帰りに買い物したり、家に帰っても普通に家事をしたり。
ごはんもいつも通りモリモリ食べられた。
注意事項は、一週間くらいタンポンとかは入れないでと言われたくらい〜。

あとは、カレンダーに出血の有無と量を書き込んでねと言われた。
e0138350_2273493.jpg

特に痛みは感じてなかったけど、痛くなったらやだなーと思って、
夜ごはんのあと鎮痛剤2錠。
下腹に軽い違和感、胃の下からつつかれてるみたいなかんじも続く。
けど、胃のほうはMirenaのせいなのかどうかはナゾ。
あとは、姿勢よく座ってるとそうでもないんだけど、
猫背で座ると違和感ががあるというか、痛いような…??
若干吐き気?でも吐き気がするのかどうか自信ない…ってくらいうっすら。

出血は思ったほどでもない。生理の終わりかけくらい。
一応ナプキンしてたけど、ライナーでも大丈夫なかんじ。

★2日目★

すごく眠りが浅かった。Mirenaのせいなのか、
Mirena入れて、出血がどれくらいあるかわからなくて不安だったから浅かったのかはわからない。

出血なし、痛みもなし、吐き気もなし。
どこにも不調はないけど、痛くなったらいやだなと思って、朝に鎮痛剤2錠。

夕方鈍痛。
ガマンできないほどではないけど、一応鎮痛剤2錠。

昨夜と同じく、姿勢よく座ると大丈夫、猫背になると違和感、少し鈍痛。

★3日目★

出血なし、痛みもなし、吐き気もなし。
調子すこぶるよい(^_^)vと調子に乗って、朝から掃除機とかモップとか、力いる系の掃除したり、
段ボールで娘ちゃんの家を作ったり(これも力いる系)してたからか、お昼ころから鈍痛。
こんときもガマンできないほどじゃないけど鎮痛剤2錠。

夜になっても出血ほとんどなし。おりものがうっすらピンクに見えなくもない?くらい。

★4日目★

今日も快調。
お友だちのお家でリラックスして過ごして、あんまり激しく動いたりしなかったからかな?
少し違和感を感じたりすることもあったけど、
入れてることを忘れてるくらいの微々たるもの。

夜になっても痛みなく、鎮痛剤もなし。出血もなし。

★5日目★

違和感なし、痛みなし、出血なし。

夜、ほ~~~~~んの少し違和感を感じたような、感じてないような?

そして、本日9日目。

5日目以降、痛みも出血も違和感もなく、快適に過ごしています(´∀`)

病院の先生もしばらく出血すると言っていたし、ネットでそういう体験談も見てたから、
出血がしばらく続くんだろうなーと覚悟してたけど、ほとんどなくてよかった(^人^)

ちょうど、入れて2〜3日したころ、Facebookに
「Mirenaでこんなヒドイ目にあった!」みたいな投稿がシェアされていて、
そこには、
ハゲた、太った、血が止まらない、鬱になった…と散々なこと書かれてたので、
この先そんな未来が!と思うと気絶寸前だったけど、いまのところ私は、
毛ふさふさ、もともとデブ、血が止まった、ハツラツ!…と、問題なく過ごせています。

やっぱり人によるところがすごく大きいのかもしれません、Mirena。

そうそう、「鬱になる」とか「イライラが止まらなくなる」とか書かれているのも見て心配していたけど、
私はなぜかMirenaを入れてから、とても気持ちが落ち着いています。
なんというか…優しい気持ちが溢れ出てきています。

なぜ……?(・ω・)

Mirena関係ねーかな?

なにが原因にしろ、おだやかな気持ちでいられるのはとてもハッピーなので、
この気持ちがずっと続きますように(´∀`)

自分が、インターネットでだれかの体験談を読んで参考にしたりするタイプなので、
この記録が、どこかのだれかの役に立ちますように…と、
またしばらくしたらMirenaのその後をまた記せたら、と思っています。
[PR]

by dorae-42 | 2015-07-11 22:26 | 美容と健康 | Comments(0)