人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食12か月

11月23日で離乳食を始めてまる1年。

相変わらず、多少の好き嫌いはありつつ、よく食べてくれます。

好きなものは、
ごはん、パン、くだもの。

Black sapote(ブラックサポテ/クロガキ)みたいなルックスの悪い(失礼!)ものもくだものなら平気。
口の周り真っ黒にして、ドロボウヒゲみたくしてモリモリ食べる。
離乳食12か月_e0138350_21295317.jpg

リンゴは煮ないと食べなかったんだけど、ある日ひょっこり生のまま食べられるようになった。
離乳食12か月_e0138350_21312181.jpg

嫌いなものは、
野菜いろいろ(そのときによって違う。ブロッコリーを食べなかったのに、ある日食べたり)。

なので、母は工夫してみて、肉だんごにグリーンピースを入れてみた。

したら、まんまとグリーンピースだけ出された。
離乳食12か月_e0138350_2133371.jpg

母の予想以上に手先が器用になってきているもよう。

でも、カレーや(我が家はカレーは旦那さん担当。マイルド味のグリーンカレーです)、
離乳食12か月_e0138350_21354072.jpg

オムレツ、親子丼、おみそ汁とかはわりと食べてくれるので、
そういうときに野菜をドッサリ入れるようにしています。

んで、「今日はなにを残した」とかはあんまり気にしないようにしてる(・ω・)/

今月は不発が多かった気も…。

失敗その1・チャーハン
離乳食12か月_e0138350_21373355.jpg

ポロポロになりすぎて、ほとんど口に入らず、母掃除が大変なだけだった。

失敗その2・ハヤシライス
離乳食12か月_e0138350_21381594.jpg

ルーを使わないで作ったんだけど、おいしくなかった。レシピまた探して、要研究。

失敗その3・いわしにゅうめん(いわしは水煮の缶詰を使った)
離乳食12か月_e0138350_21391890.jpg

もう作ってるときから尋常じゃない魚くささ!
ひとくちも食べてくれなかった(iДi)
ためしに食べてみたらゲロまずだった。すいません、我が娘(´Д`;)

成功したのは豆ごはん!
離乳食12か月_e0138350_21403393.jpg

こんときはグリーンピースも全部食べてくれたー(〃∇〃)

「炊き込みごはんってステキ!」と気付いた母は、
鶏&マッシュルームの炊き込みごはんとかも作ってみたり(それも好評だった)。

作るのラクだし、野菜&たんぱく質がいっぺんにとれるし、炊き込みごはんバリエふやしたいな。

ごはんじゃないけど、買ってよかったおやつ。
離乳食12か月_e0138350_2143271.jpg

子供用じゃなくて、クラッカーとかのコーナーに売ってる。

けっこう硬くて、食べるのに時間がかかるので、それが母的にプラスポイント。
ちょっとしょっぱいので毎日はあげないし、あげるときも1枚だけって決めてる。

12か月目で初めて食べたもの

★主食★
・シリアル

★たんぱく質★
・Blue Grenadier(ブルーグレナディア/ホキ/タラの仲間)
・ほたて

★野菜/海草類★
・ネギ

★くだもの★
・Sapodilla(サポディラ)

★おやつ★
・豆乳きなこワッフル
・あめ

★調味料★
・梅ゆかり
・Vegemite(ベジマイト)

★その他★
・Boost(ブースト)のジュース
・すいか&ラズベリーティー
・市販のピザ
・たこ焼き(たこ抜き)

シリアルは、たまに便秘ぎみなのかな?
出てるんだけど硬そう…( ̄ー ̄;みたくなることがあるので、
ファイバー入りのヤツ。
離乳食12か月_e0138350_20203920.jpg

コレにPuffed rice(パフドゥライス/ポン菓子)とかオーツとかチアとかを混ぜて、お湯でふやかして、
あとはなにかフルーツ(冷凍ブルーベリーが多い)にヨーグルト、というのが朝食の定番です。

Sapodillaはこんなかんじの見た目↓
離乳食12か月_e0138350_20225699.jpg
離乳食12か月_e0138350_20231169.jpg

チューインガムノキとか、メキシコガキというそうですよ。

皮のほうをスプーンにひっかけるとねちゃーとしたものがつくから、なんだろう〜と思ってたら、
チューインガムの原料になるとか!なるほどー。

甘くてやわらかいからか、娘ちゃんは好きだけど、
うちはなんか…甘すぎるし、なのに匂いはしょうゆっぽくて意味わかんないし、
(しょうゆっぽい匂いは正解の説明じゃないかも…でも、甘いくだもののにおいじゃないの!)
食感もブベーとしていて好きじゃないヽ(;´ω`)ノ

豆乳きなこワッフルは、お友だちと遊んだときにいただいた。日本で買ってきたんだってー。

あめはあげるつもりなかったんだけど、
お友だちのお誕生日会に行ったとき、大きいお兄ちゃん&お姉ちゃんが食べてて、
だれかがウッカリ落っことしたのを、目を離したスキに食べてたという…∑(-x-;)

梅ゆかりは、ゆかり(シソのふりかけ)に梅が入ってるヤツ。
おむすびにして食べてたら欲しがったのであげてみた→気に入ったもよう。

Vegemite!出たよ!Australia(オーストラリア)の国民食。
日本でいう納豆とか梅干し的な?

最近よく行ってる音楽プログラムのモーニングティーでベジマイトサンドイッチが出てきたの。
離乳食12か月_e0138350_2031831.jpg

コレも、あげるつもりはなかったんだけど、だれかが落としたの食べてた。

健康にはいいみたいだから、食べといたらいいよ。しょっぱいから食べすぎ注意だけど。

Boostは、娘ちゃんも飲めるように…と、一応アイスクリームとか入ってないヤツを選んだ。

一気飲みする勢いでした。
離乳食12か月_e0138350_2034145.jpg

すいか&ラズベリーティーは、母が「おいしそう」と思って買ったヤツ。
離乳食12か月_e0138350_20373360.jpg

砂糖じゃなく、くだものの甘みだけと書いてあったので、あげてみたらゴクゴク飲んでた。
ホワイトティーベースなんだけど、カフェインはブラックティーに比べたら少ないみたいなので、
娘ちゃんでも大丈夫かなと思って。

コレ、気に入って、以来ちょくちょく買ってます(^人^)
そして、娘ちゃんも気に行っているので、買ったときは強制シェア。

手作りのピザは食べたことあるけど、市販のピザは初めて。

ハワイアンのハムを抜いて、パイナップル&チーズだけにしてあげたー。
離乳食12か月_e0138350_20404730.jpg

「な…なにこれ!おいしい!」みたいなリアクションでウケた。

たこ焼き(たこ抜き)は、お友だちのお家でタコパーティーしたときに(´∀`)
離乳食12か月_e0138350_2042087.jpg

たこ抜き&ソースなしだけど、ちゃんとたこ焼きっぽくて、母がうれしい(≧▽≦)
離乳食12か月_e0138350_21233347.jpg

けっこうパクパク食べてた。フワトロでおいしかったもんねー。

Aちゃん、またタコパーしようねーヾ(@°▽°@)ノ

この1か月もヒマさえあればピクニックしてました。
離乳食12か月_e0138350_21445393.jpg

このお弁当箱は、下に母用サンドイッチ、上に娘ちゃん用のごはんが入るので、とても重宝している。
離乳食12か月_e0138350_21454086.jpg

日本に帰ったときに実家で発見して持ってきたヤツで、いつどこで買ったのかも不明だけど(・_・;)
もし、大きめで段がついてるお弁当箱があったら、親子ピクニックにおすすめです〜。

毎度変わらず大きなお口。
離乳食12か月_e0138350_21474724.jpg

出したものは残さず食べてくれることも多いし(ちょいちょい嫌いなものははじくにしても)、
食べてる間、わりとじっとしてくれてるし、最近は食べ物を投げたりすることも少なくなってきたし、
母はとても感謝しています。

ありがとうね〜(^ε^)♪

by dorae-42 | 2014-12-23 20:42 | 子育て