人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食10か月

9月23日で離乳食を始めて10か月。

好き嫌いも多少ありつつ、
いつもの量ほど食べないときもありつつ、
基本、なんでもよく食べてくれています。

お家で作るときは、大人のお料理からの取り分けも多くなって、
(味つけ前に取り出すか、おみそ汁とかはお水を入れて少し薄めるとか)
外食では、大人と同じものを食べたりしています。

Brothers(ブラザーズ)のバッフェディナーでは、食べられそうなものをピックアップ。
離乳食10か月_e0138350_22114621.jpg

Rusty's markets(ラスティーズマーケット)のイタリアンのお店では、
カボチャのオムレツ的なヤツを食べました。
離乳食10か月_e0138350_22124235.jpg

BBQのときは、初めてのソーセージ(一応気休めにオーガニックビーフのを購入)も食べた。
離乳食10か月_e0138350_22134017.jpg

Balaclava Hotel(バラクラバホテル)では、キッズメニューを注文!
グリルのバラマンディーのプレート、生野菜以外はペロリと食べてた〜。
離乳食10か月_e0138350_22165819.jpg

外食はやっぱり味つけが濃くなりがちなので(ソーセージとか大人でもけっこうしょっぱかった)、
あんまり食べさせないほうがいいんだろうけど…(;^_^A

時間があって、外食に行くのがわかっているときは娘ちゃん用のお弁当作ったりするけど、
急に外食することになったり、時間がないとか面倒なときは「ま、いっか」と思うようにした。
月に1〜2回だし、あんまり神経質にならないようにやってこーと思って。

離乳食に関して、あまり問題はないと思うんだけど、
未だ硬いものを食べてくれない。
「食べられない」というより「食べたくない」「食べるのが面倒」と思ってるくさい。
歯が少ない(現在上4本、下3本)というのもあるんかな??

なので、りんごも煮込んであげてる。
離乳食10か月_e0138350_22234056.jpg

煮込んだときの汁が甘くておいしい〜!と思ってとっておいたんだけど、
有効利用するアイデアが思いつかず、サヨナラ。
こういうときお料理上手な人なら、上手いこと使うんだろうな〜と思うと切ない。

とうもろこしも、ニコニコしてますけど、あんま食べない。
離乳食10か月_e0138350_22241872.jpg

お肉もかたまりではまだ食べたことないしな(・ε・)

歯がはえてきたら、そのうち食べるようになるかなーと、あんま気にしてないけど。

どっちかというと、おむすびを食べるのが絶望的にヘタ!
離乳食10か月_e0138350_22261072.jpg

という件のほうが大問題です。

だって掃除メンドクサイんですもの(。・ε・。)

早く上手に食べられるようになってね♡

でもね、大人のマネするのが楽しいみたいで、
アボカドのディップ(左下のほうにちょこんとあるヤツ)をあげたら、
(お米にパンて!炭水化物だらけやん!という点に関してはどうぞ目をつぶってください)
離乳食10か月_e0138350_2233335.jpg

ディップして食べててウケた(≧▽≦)写真じゃわかりにくいかな?
離乳食10か月_e0138350_22343172.jpg

スプーンを使うのもだいぶ上手になってきました(´∀`)
離乳食10か月_e0138350_2227617.jpg

とはいえ、途中で文字通り「サジを投げて」手づかみ食べに移行することもしばしば。
離乳食10か月_e0138350_22275287.jpg

…まぁいいさ( ̄ー ̄;

キミがハッピーと思う方法で食べてくれたまえ。

先月からスタートした「牛乳に代わる飲み物探し」の旅、今月はアーモンドミルクに挑戦。
離乳食10か月_e0138350_22301091.jpg

母的には、アーモンド>オーツ>ライスの順でおいしいと思うな。
娘ちゃん的な好みはイマイチわからず。
どれもノーリアクションながら、ごくごく飲んでいる。

でも、オーツミルクに比べて、なんかいろいろ入ってるから、
娘ちゃんがどっちでもいいんだったら、オーツミルクがいいのかな?(。・ε・。)

お友だちに教えてもらったBrioche(ブリオッシュ)という菓子パンみたいなの、
すごくおいしい!ちょっと甘すぎるかなーとも思うんだけど( ̄ー ̄;
離乳食10か月_e0138350_22355314.jpg

母子ともにデェ好き!!!!!(°∀°)b

Woolworths(ウールワース)にあると聞いて行ってみたものの、
1回しか見たことがない。
同じWoolworthsでも置いてあるお店とないお店があるのかな?
もし「ココなら売ってるよ〜」という情報あったら教えてください(・∀・)
娘ちゃんにあげたいというよりは、むしろ私が食べたい。

ちょっと調べたら作れるみたい。今度挑戦してみよっかな。
そしたら、お砂糖の量とかも調節できるし、いっかな。
とはいえ、お店で買うこってり甘いのも捨てがたいわ〜( ´艸`)


10か月目で初めて食べたもの

★たんぱく質★
・いわし

★野菜/海草類★
・Choko(チョコ/ハヤトウリ)
・チャイニーズブロッコリー
・えんどうまめ
・マッシュルーム
・とろろこんぶ

★くだもの★
・ライム
・スターアップル

★調味料★
・しょうゆ
・フィッシュソース(魚醤/ナンプラー)
・コリアンダーパウダー
・クミンパウダー
・ライムリーフ

★その他★
・ピザ
・ソーセージ
・グリーンジュース

いわしは水煮の缶詰をあげています。
いまんとこ少しお湯に入れるだけで(あっためる的な?電子レンジがないので…( ̄ー ̄;)
特に調理はしてないんだけど、よろこんで食べてくれるから、
じゃ…まだアレンジとかしなくていっかな(^_^;)と思っているズボラ母です。
離乳食10か月_e0138350_21451046.jpg

Chokoはこんな見た目です。
離乳食10か月_e0138350_21454347.jpg

和名がついてるくらいだから、日本でも普通に食べられているのかな?
私はCairns(ケアンズ)に来て初めて知りました。
カブとかウリみたいなかんじで、クセもないしやわらかくなるし、食べやすい(^~^)
だしで煮たり、おみそ汁に入れたりしています。

スターアップルはコレ。
離乳食10か月_e0138350_21475774.jpg
離乳食10か月_e0138350_21481180.jpg

つるんとしてて、甘くておいしいです(*^o^*)

ピザは発酵ナシの手抜きバージョンで(・∀・)
レシピはこちら↓
Cpicon 発酵なし!5分で完成クリスピーピザ生地 by skytower

ソースは離乳食用のトマトソースとほうれん草を蒸したヤツ。
離乳食10か月_e0138350_21543299.jpg

具はツナとトマトとマッシュルームとバジルとチーズ。
離乳食10か月_e0138350_2157611.jpg

見た目悪いけど、おいしくできて、娘ちゃんもたくさん食べてくれました(°∀°)b

グリーンジュースは、旦那さんがいつも飲んでる青汁みたいなヤツ。
離乳食10か月_e0138350_21581540.jpg

Leaf GreensVeggie Dを混ぜて飲んでるらしーす。

サプリメント的なものなんて、まだあげなくていいんじゃないの〜?と思うんだけど、
欲しそうにしてるからあげたらよろこんでたっつーから、
うーん…まぁよろこんでるならいっか( ̄_ ̄ i)父のコップから少しもらうだけだし…と思い中。

でも、飲んだあとヒゲができるの。
離乳食10か月_e0138350_2235961.jpg

あと、かなりの高確率で服が汚れるの。

ヒゲはまだしも、服は本当にやめてちょうだいね。
くれぐれも気をつけてちょうだいね、お父さん(-_-メ

子供がなにかを食べるとき、指が4本揃ってることが多いと思いませんか。
離乳食10か月_e0138350_2271862.jpg

それが、なんだかとても萌えるワタシ…(〃∇〃)
か…かわええー!

来月も4本指で、いろんなものをモリモリ食べてくださいな(*^ー^)ノ

by dorae-42 | 2014-10-10 22:41 | 子育て