人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュークリームとおいもと塩レモン

今日はAちゃんのお家に遊びに行ったーヾ(@°▽°@)ノ

Aちゃん家はキッズが4人いる。
うち2人は学校に行っていて、残る2人は未就学。

娘ちゃんと、お家にいる2人と3人で一緒におやつに食べてもらおう〜(^∇^)と、
ふかしたおいもを持参した。

Aちゃん家に行ったら、大学いもがあった。

Aちゃんは売り物のスイーツを作るくらいの腕前。
うちのお菓子作りの先生でもある。
おいしいに決まっている、Aちゃんの大学いも。

とたんにかすみまくるうちのふかしいも。
(いや、もともとかすんでいたのかもしれない)

学校から帰ってきた上の子ふたりにもすすめたけど、食べてもらえなかった。
同じく遊びにきてたCちゃんちの三姉妹にも、食べてもらえなかった。

全員に「いらない」って言われた。

かろうじて娘ちゃんだけ食べてくれた。ありがとう、我が子(T▽T)
でも、途中から吐き出してたけどね。

かわいそうな、うちのふかしいも。

ちなみにAちゃんの大学いもは、売り切れて足りなくなって、慌てて追加で作ったほどだ。

つくづくかわいそうな、うちのふかしいも。

そして、シュークリームを上手に作れなかったうちを見かねて、
シュークリームも作ってくれていた♡

旦那さんへのお誕生日プレゼントに、とお持ち帰り分まで♡♡♡

夜ごはんのあとに、おいしくいただきました。
夫婦揃って昇天。
ありがとう!Aちゃん!
シュークリームとおいもと塩レモン_e0138350_21273035.jpg

(Aちゃんのパーフェクトシュークリームと、私のかわいそうなおいも)

夜は、旦那さんが同僚から大量にいただいたレモン&ライムを使って、
塩レモン(&ライム)を作ることにした。

塩レモンとはなんぞや。

最近Cookpadやらなんやら…とにかくインターネット上で「塩レモン」の文字を見ることが多く、
「きっと日本で塩麹の次あたりに流行っている調味料なのであろう」
くらいの知識しかないんだけど、
作り方はインターネットでどっさり出てくる。

塩入れて漬けるだけでよさそうだし、挑戦してみよう。

そこで、さっそうと旦那さんが登場。

「塩レモンの歴史はここAustralia(オーストラリア)のほうが長い。なので私にやらせろ」

で、持参したレシピはJamie Oliver(ジェイミーオリバー)の

すでにAustraliaではない(Jamieはイギリス人)。
そして、材料は塩とレモンだけじゃなくて、数種類のスパイスを使うそうだ。

ちょっと不安。
しかし、私はJamie信者なので、Jamieを信じる。

レモンに切れ目を入れて、
シュークリームとおいもと塩レモン_e0138350_21343279.jpg

切り口にスパイスをブレンドしたシーソルトを塗り込んでいく。
シュークリームとおいもと塩レモン_e0138350_21351725.jpg

……その赤いのなに?

「パプリカパウダーだよ」

Jamie、パプリカパウダー入れろって言ってんの?(疑い)

「うん!」

…そう…ならいいけど……。

そして、瓶詰めにする。
シュークリームとおいもと塩レモン_e0138350_21355114.jpg

まずそう………。

本当にJamieが言う通りにしたの?(詰問)

「…う…うん……だと思うんだけど…どうだったかな…間違えちゃったかな…(しどろもどろ)」

ちょっと、Jamieのレシピを見せてごらん!

×=Fennel seeds(フェネルシード/フェネルというハーブの種(実)
×=Coriander seeds(コリアンダーシード/パクチーの種(実)
×=Cinnamon stick(シナモンスティック)
○=Peppercorns(ペパコーンズ/こしょうの実)
○=Bay Leaf(ベイリーフ/ローリエ)
○=Sea salt(シーソルト)

正解率50%+どこにも入ってないパプリカパウダー入り。

( ̄ー ̄;

( ̄ー ̄;

( ̄ー ̄;( ̄ー ̄;( ̄ー ̄;( ̄ー ̄;( ̄ー ̄;( ̄ー ̄; (-_-メ

どうして…どうしてパプリカパウダー入れたの!

「だって…書いてあるスパイスが全部ないから、代わりになんか入れたほうがいいと思って……」

∑(-x-;)

どう考えても、今後我が家でおいしい塩レモンを食べられるとは思いませんが、
1か月ほど寝かせたのちに食べられるそうなので、
パプリカパウダー入りの塩レモンはどんなもんだったか、結果報告いたします。

by dorae-42 | 2014-09-19 21:50 | Cairns(日々の暮らし)