日本里帰り2013(17)京都

日本里帰り最終日、関空からの飛行機が夜8時半頃の離陸なので、
早めにお家を出て、京都観光をすることにした。

岐阜と京都はわりと近くて、うちは何度も行ってるので、
旦那さんが「ココに行きたい!」と選んだ金閣寺と清水寺に行った〜。

とはいえ、彼も京都は初めてではない。
以前、1か月くらい滞在してたことがあるらしく、両方行ったことあるんだけど、
すっごく気に入ったから、どうしてももう一度行ってみたかったらしー。

金閣寺、中学の修学旅行とか遠足とか??とにかく学校行事で来た以来かな?

行く前に近所でお昼食べたんだけど、
おいしくないし、暗〜くて、お客さんいなくて、みじめなかんじで(すいません、こんなこといって)
なんだかそこにいるだけで悲しい気持ちになってしまうようなお店だったので省略(TωT)

ちょうど紅葉の時期だったこともあって、参道を歩いているだけでいい気分(^ε^)♪
e0138350_20552857.jpg
e0138350_20554039.jpg

金閣寺〜!ビカーッ☆☆☆
e0138350_20563224.jpg

見どころはこの金閣寺だけかと思ってたんだけど、
古い建物があったり、雑木林があったり、滝があったり、散策してるのがすごく楽しい。
e0138350_2174718.jpg
e0138350_218453.jpg
e0138350_2183251.jpg
e0138350_2184978.jpg

これは「龍門の瀧」というそうです。
e0138350_2192273.jpg

JUNIORの「龍門谷のカトレーナ」を思い出す。
この後、1日この歌がぐるぐるしておりました。

私は、ギラギラの金閣寺より、それ以外のところのほうが興味深く、楽しかったな(^~^)

しかしすごい人です…。あの人の中を歩くだけでちょっと疲れちゃったな(+_+)

そして、ここまで書いて、金閣寺のことをちょっと調べたら、
あのギラギラの建物は「舎利殿(金閣)」という名前で、
お寺は「鹿苑寺」という名前だそうだ。

「金閣寺」なんて、どこにもないんですってー!奥さん!(°д°;)
「通称」ってスゴイなー。

金閣寺(鹿苑寺)
住所:京都市北区金閣寺町1
TEL:075-461-0013
参拝時間:9:00〜17:00
参拝料金:大人¥400、小・中学生¥300

清水寺は大人になってからも何度か来たことあるー。

赤い神社仏閣大好き(〃∇〃)
そのうえ、清水寺は高台にあって気持ちいいし(´∀`)
e0138350_2128420.jpg
e0138350_21285011.jpg
e0138350_2129490.jpg
e0138350_21291934.jpg
e0138350_21293341.jpg
e0138350_21294852.jpg

あと、伊勢のおはらい町みたいにいろいろ食べ歩けるのもステキーヽ(゜▽、゜)ノ

時間がなかったから八つ橋シューだけ食べたよ。おいしかったー(°∀°)b
e0138350_21351846.jpg

清水寺もすごい人なんだけど、こっちはあまり気にならない。
その違いってなんだろう?高台にあって開けてるからかな?
もしくは自分が「好きな場所」かどうかの違いなのかな?

清水寺
住所:京都府京都市東山区清水1-294
TEL:075-551-1234
開門時間:6:00〜(閉門時間は季節により異なる。夜間参拝の期間もあり)
参拝料金:大人¥300、小・中学生¥200

夕暮れの京都タワーを背に、関西国際空港へ向かいます=3
e0138350_2136634.jpg

[PR]

by dorae-42 | 2014-09-13 21:40 |  ┣ 関西 | Comments(2)

Commented by めぐみ at 2014-09-15 23:35 x
京都〜。
大学4年間を過ごした思い出の地です!
清水寺何度行ったことか。
金閣寺もいいけど、私も清水寺や知恩院、下鴨神社などが好きです。
朱と茶のコントラストはなんとも落ち着きます。

しっかし、日本滞在中のドラエさんの、ものごっついフットワークの軽さに脱帽です。その行動範囲の広さたるや!!
しかも赤ちゃんを伴ってですからね〜。

ハードスケジュールに疲れもあったでしょうけど、きっと貴重な良い思い出になるんでしょうね。
Commented by dorae-42 at 2014-09-19 22:02
>めぐみさん
4年も住まれてたのですかー!いいなー。いいところですよね。
下鴨神社は私も大好きです。知恩院とやらは行ったことがないので、今度行くことがあったらぜひ行ってみたいです(^-^)

日本滞在は限られた時間しかないと思うと、ついつい詰め込んでしまうのです(^-^;)
でも、お友だちや周りの人に助けられて、楽しく旅行することができました(^-^)