日本里帰り2013(13)松本

鎌倉・東京・長野6泊7日旅行

<7日目>

今日は松本まで移動〜。

長野のMちゃんはお仕事のため一旦バイバイ。
残る3人で松本城に行く〜!

すっごい天気がよかったので、城の写真もすんばらしーです!
e0138350_2046448.jpg
e0138350_20461894.jpg

お城のまわりにあった日本庭園(?)もよかったよー。
e0138350_20465223.jpg

さぁ、中に行ってみよー!とはりきってたのは旦那さんだけ。

「ゆっくり見てきたらいいよ〜(^ε^)」と送り出し、
女のコ(娘ちゃん)と女の古(←カータンBLOG(←最高におもしろい)より引用)(Aちゃんとわたす)は、
近くの喫茶店でくっちゃべってた。

でっけーシュークリームほおばりながら( ̄▽+ ̄*)
e0138350_20501121.jpg

だって…つもる話もあるんですもの…。松本城<井戸端会議です。
(でも、あとで旦那さんに写真見せてもらって超後悔。次こそは松本城>井戸端会議で)

松本城
住所:長野県松本市丸の内4-1
TEL:0263-32-2902
観覧時間:8:30〜17:00(ゴールデンウィーク、夏期は時間延長あり)
定休日:12/29〜1/3
料金:大人¥610、小中学生¥300

仕事終わりのMちゃんと再度合流して、四柱神社に行ってきたー。

橋の先にあって、もみじがいっぱいある、ステキなところだった(´∀`)
e0138350_2058582.jpg
e0138350_20592294.jpg
e0138350_20592795.jpg

四柱神社
住所:長野県松本市大手3-3-20
TEL:0263-32-1936

神社の左右、川沿いにおみやげ屋さん通りみたいなのもあったよ。
e0138350_2111990.jpg
e0138350_2114025.jpg

ナワテ通りといって、カエルがシンボルマークみたいね(^人^)
e0138350_2122468.jpg

駆け足でしか見られなかったのが残念。

なんか、長野全然時間足りなかったな〜。もう2、3泊したいくらいだった。

お昼は、洋食屋さん。なんか、人気のお店みたいだよ。

私はハヤシライスで、旦那さんはチキンカツカレー。
e0138350_2141719.jpg
e0138350_2142921.jpg

おいしかった(*^ー^)ノ

雰囲気もレトロでステキなのー。
e0138350_2151194.jpg
e0138350_2154779.jpg

おきな堂
住所:長野県松本市中央2-4-10
TEL:0263-32-0975
営業時間:9:00〜22:00(日祝〜18:00)
定休日:無

Mちゃんに松本駅まで送ってもらって、6泊7日の旅行が終了〜。

ホテルの手配に、車も出してもらって(そのうえチャイルドシートも用意してくれて!)、
なにからなにまで、ホントにありがとう〜!
東京からずっと同行してくれたAちゃんも、ありがとー!

MちゃんもAちゃんも東京で「もう、家族なの?」っていうくらい、
たくさんの時間を一緒に過ごしたお友だち。
Mちゃんが長野へ、私は石垣島、Cairns(ケアンズ)に移動してからは
ゆっくり会う時間もめったになくなって、
そんな中での久しぶりの一緒の旅行だったから、ホントに楽しかったし、
別れのときはちょっぴりおセンチばばぁ3人衆だったよね(^▽^;)
またいつか、どっか、旅行しようね〜!

鎌倉、東京で時間作ってくれたみんなも、ありがとう〜!
また会えるのを楽しみにしています(〃∇〃)

そして、私のたくさんのお友だちと仲良くしてくれた旦那さん、
体調をくずすことなく、いい子にしててくれた娘ちゃんにも感謝。

くったくたの高齢夫婦は赤子をつれて、ワイドビューしなので実家に戻ります。
[PR]

by dorae-42 | 2014-08-15 21:14 |  ┣ 中部 | Comments(2)

Commented by めぐみ at 2014-08-19 23:58 x
ワイドビューしなの…懐かしい〜〜。
大阪から長野への出張で幾度となく乗りました。松本城、私も行ったことありますが、日本最古の再建してないお城だったか?なんかではありません??見た目ずんぐり地味〜な感じだけど城マニアには希少なスポットっぽいすよね〜。
プラス旦那様&娘ちゃんな女旅、素敵ですね。若い頃とは違い、最近は旅先で見かけるおばはん集団に羨望の眼差しを向ける私です。私も遠くない将来、ああなりたいな…と。そのためにも女友達との縁は細々とでも大切にしたいなーと思う次第です。
Commented by dorae-42 at 2014-08-21 22:51
>めぐみさん

出張が多いお仕事されてたんですか〜?
私も東京にいたころはちょくちょく出張があって、すごく楽しかったの覚えてます(^-^)仕事なんだけど、軽く旅行気分が味わえていいですよね。
松本城、そんなレアスポットだったとは!歴史にうとくて、全然知りませんでした。
女友だちとの旅行、ホントに楽しいですよね。私もおばあちゃんになってもお友だちといろいろおでかけしたいな〜と思ってマス!