離乳食8か月

7月23日で離乳食を始めて8か月。

プレート(っていう名前でいいの?)デビューしました。

お友だちが日本のおみやげでくれた。
大きさもちょうどよくて、すごく重宝しています。Mちゃんアリガトー(´∀`)
e0138350_22571895.jpg

でも、使い方コレで合ってんのかな?
プレートの上に直接乗っけるの?プレートの上に食器ってヘンかな?
正解がよくわからぬまま、とりあえず自分が使いいいようにやってるけど(^_^;)

先月から始まった食べムラ?好き嫌い??なんなのかな?
前は出されたものは残さずなんでも食べてくれたのに、毎回残すようになった。
なんならほとんど食べない時もあるうえに、食べ物を放り投げる問題(T_T)
引き続き絶賛続行中(/TДT)/

ごはんが終わるたびに、床が毎回こんなかんじ。
e0138350_2254240.jpg

泣けてくるわー。

お友だちの先輩ママに、
「だれでもやることだし、成長のひとつだよ」
とは聞いたけど、
食いしん坊の母としては、食べ物をそまつにされるのが本当にこたえる…。

なので、食感やら、味つけやら、いろいろ試してみた1か月。

りんごを小さく切ってヨーグルトと混ぜてあげたら、大きなお口で大泣き(笑)。
e0138350_2283249.jpg

なので、りんごはすってあげたら食べた。

他の食材も、本とかで見るこの時期の離乳食に比べてやわらかめ&小さめだと食べたりする。
生後7〜8か月くらいのかんじかな?

そう思うと、離乳食を進めるのが遅れてるってことなんだろうけど、
食べてくれるなら遅れてようが全然おっけー!(°∀°)b という気分。

ごはんとかハンバーグとか、
大人と同じ固さでも食べられるものもあるからいっかな、とも思うし、
いつの日か必ず離乳食は卒業するのだから、進行具合は気にするな!思いのまま食せ、娘よ!

そして、モリモリと離乳食を食べる、同月齢の子を持つお友だちに
「味つけをするとよく食べる」とも教えてもらい、
今月は一気に調味料の「初めて」が増えました。

まだほんの少しずつしか使ってないけど、それでも1か月前と比べて、
味のバリエーションがうんと増えたと思う(^_^)v

ごはん、パン、くだものはてっぱん。
いつ、なんどきでも、たくさん食べてくれる。

それ以外に「コレなら食べてくれる」というメニューは、

むしたさつまいもとかぼちゃをマッシュしたものに、
ふやかした干しぶどうと干しアプリコットを小さく切って混ぜたヤツ。
e0138350_22242898.jpg

炒めた玉ねぎ、パン粉、牛乳を使う、オーソドックスなハンバーグ。
(調味料はなし、パン粉は冷凍食パンをすりおろしたもの、お肉は牛ひき肉の4.7%FATのやつ)
e0138350_22251291.jpg

チチハハも好きなシルバービートの卵とじ。
e0138350_22513380.jpg

くらいでした。

なので、この1か月は上記のメニューが異常に登場する月でした。

栄養のかたよりも少し心配だったけど、それより空腹のほうが気がかりで。
だって、大人でも空腹だと元気がなくなったりイライラしたりするから(特に私)。

でも、特に体調や成長に問題もなく、元気にしていてくれたのでよかった(・∀・)

↑と、このエピソードは、離乳食9か月に入るほんの2日前に急に終了。
また完食娘が戻ってきたぞー!(*゜▽゜ノノ゛☆
この調子で、どんどん食べておくれ〜!!(祈!)

8か月目で初めて食べたもの

★主食★
・玄米
・大麦

★たんぱく質★
・Barramundi(バラマンディー/スズキの仲間?)

★野菜/海草類★
・ごま
・ヘンプシード
・シルバービートの茎
・アルファルファ
・にんにく
・しょうが

★くだもの★
・アプリコット(ドライ)
・Black Sapote(ブラックサポテ/クロガキ)
・アサイベリー

★乳製品★
・バター
・牛乳
・アーモンドミルク(乳製品じゃないけど、ミルクつながりで…)

★おやつ★
・BELLAMY'S(Organic Pear & Apple snacks)

★調味料★
・ケチャップ
・マヨネーズ
・めんつゆ
・ココナッツミルク
・チキンストック
・ビーフストック
・砂糖
・塩
・こしょう
・ブッシュハニー

★その他★
・ポテトフライ

玄米、大麦は大人用に作った鶏スープから取り分け。

バラマンディーは、私がレストランで食べたフィッシュ&チップスから
衣をはがして取り分け。

ヘンプシードは、お友だちにすすめられて購入。
おいしかったので娘ちゃんにもあげた。
e0138350_22321022.jpg

Guacamole(ヴォカモリ)に入れたり、
e0138350_22335111.jpg

あとは、おみそ汁やごはんにかけたり。
食感がすごくよくて、味もクセがないので食べやすい。
すごく栄養満点みたいなので、オススメです(‐^▽^‐)

にんにくとしょうがは、
大人からの取り分けのとき、にんにくとしょうがを使った料理があったので。
にんにくのみじん切りくらいは食べたかもしんないけど、
しょうがは見つけたら取り除いてあげたから(刺激強すぎるし、硬すぎるし)
食べたうちにはいんないかな〜と思いつつ、一応記録。

Black Sapoteはコレ。
e0138350_22371777.jpg

ウンコじゃないよ(コラ)。

旦那さんが好きなの、このへんなくだもの
おいしくないからうちは好きじゃないんだけど(。・ε・。)

なんか、歯科衛生士だか(正確な職種は忘れちゃったけど、歯医者さん関係)をしてたお友だちが、
「チョコレートは特に歯によくないし、しかも中毒性があるから、極力避けたほうがいい。
うちは子どもたちにはベジマイトを「コレがチョコレートだ」って言ってた!」って話してて、
じゃあ、我が家はコレをチョコレートってことにしようかなともくろみ中(・ω・)/

アサイベリー、アーモンドミルク、ブッシュハニーは、
Rusty's Markets(ラスティーズマーケット金〜日だけやってるマーケット)のスムージー屋さんの。

1歳をすぎたらはちみつOK、とは聞いていたけど、
特にあげなくちゃいけないわけでもないし、まだまだ先なんだろうな〜と思っていたところ、
ウッカリあげちゃった、的な。

娘ちゃんギュンギュン飲んで「おいしいの〜よかったね〜」なんて言いつつ、
e0138350_22451898.jpg

「入ってるもの一覧」みたいなの見たら「はちみつ入りか!」と気付く。

母の思惑を飛び越え、娘ちゃん、無事はちみつデビューです。

牛乳はまだ飲ませてはなくて、
ホワイトソースとかパンケーキ作るときに使ってるだけ。

なしとりんごのスナックは、お友だちにもらった。
e0138350_22464462.jpg

これもドライフルーツの一種なんかな??
サクサクしてて、おいしいの!お砂糖とかの調味料も一切入ってない。
娘ちゃんもよろこんで食べるし、なくなったらまた買おうと思っている。
Tさんアリガトー(^ε^)♡

ケチャップ(Australia(オーストラリア)では?英語では?トマトソース)大さじ1に、
トマト5コくらいをくつくつ煮て、トマトソースを作った。
e0138350_221434.jpg
e0138350_22142321.jpg

パスタとか、野菜スープとかに使う。
これはけっこう気に入ってくれたもよう。

あと、クックパッドで見つけたレシピで、ホワイトソースも初挑戦。
e0138350_221942.jpg

これはあんまり気に入ってもらえなかった(´・ω・`)

でも、冷凍保存もできるし、少し味を足せば大人の分も一緒に作れるので、
次も同じレシピで作ろうと思ってます。

Cpicon 離乳食:中期〜万能☆ホワイトソース by ユリmama

ストックは「MSGが入ってないからオススメだよ〜」って教えてもらったのがあったんだけど、
スーパー行ったら安売りしてたのがあって、それもMSG抜きとあったので、それにした。
e0138350_22544692.jpg

(MSG=グルタミン酸ナトリウム/化学調味料、うまみ調味料、調味料(アミノ酸))

食品添加物
とか、
無農薬
とか、
そういうたぐいのこと、じつはよくわからない。

なので、旦那さんやお友だちに聞いたこと、
本やインターネットで調べたりしたことの中から、
自分なりに「避けたい」と思うものは避けて、「やりたい」と思うことを試す方向で進め中。

食品添加物を全部避けたり、すべての食材や調味料をオーガニックにしようとすると、
きっと気が狂う、私(笑)。

できることから、続けられることから、でいいかな。

というのがいまのところのモットーです。


さて、我が家の戻って来た完食娘は、目を離すと皮ごと生でガリガリやっておる。
e0138350_237479.jpg
e0138350_238033.jpg

あの、「食べないシーズン」に比べたら、「ガリガリシーズン」なんて屁。
死ぬわけじゃないんだから、好きなだけガリガリしなさーい!てな気分。

どうかこのまま完食娘でいてくれますように!
[PR]

by dorae-42 | 2014-08-06 21:18 | 子育て | Comments(2)

Commented by めぐみ at 2014-08-08 18:01 x
プレートは…おそらく直接食べ物を乗せてよろしいかと思います!(笑)でもお椀類使った方がやり良いならそれもいいですよね。私は洗い物が細々出ないのがプレートの良いとこだなって思ってマス。
しかしいろんな離乳食作っててエライです!こちらも次男がもう始めて良い時期なんですが、長男の夏休み対応でヘトヘトを口実に^^;先送り中です。。
Commented by dorae-42 at 2014-08-08 21:53
>めぐみさん
やっぱり!
他のお友だちにも「お盆かよ!」と言われてしまいました(^-^;)
次男くん、もう離乳食の時期なんですねー。早い!なんだかついこの間産まれたばっかりという気もしてるのに…。
離乳食はおままごとみたいで楽しくて、ヘタなりにあれこれ試したくなっちゃうんです。でも兄弟がいたらそれどころじゃないかな(^-^;)
次男くんの離乳食も楽しく進められたらいいですね〜。