日本里帰り2013(10)築地&浅草

鎌倉・東京・長野6泊7日旅行

<4日目>

旦那さんは神社仏閣を始めとする「日本〜!」ってものが好きなので、
よろこぶかな?と思って、ベタな東京観光の日を作った(‐^▽^‐)

今日も昨日と同じAちゃん、Fちゃん、Mちゃんと〜。
(Mちゃんは所用により、午後から参加)

東京に16年住んでたのに、築地は初!
e0138350_21363260.jpg

立ち食い寿司なんてある〜!とか、
e0138350_21371266.jpg

おむすび屋さんだよ!とか、お店にいちいち興奮したり、
e0138350_21224665.jpg

これって、市場で使われてる車かしら〜!とか。
e0138350_21504227.jpg

人がいっぱいいるかんじとか、
なんか、ごちゃごちゃした感じも含めて、楽しい〜!!!(≧▽≦)
e0138350_21381191.jpg

テリー伊藤の玉子焼き屋さんなのかな?
おみやげ用とその場で食べる用と2店舗あった!
e0138350_21393890.jpg
e0138350_21395447.jpg

卵好きなので、買ってみた。ジューシーで甘くておいしかった!
e0138350_21403175.jpg

E.Iって。EI.HIREって。外国人に対してなんの説明にもなってない(笑)。
e0138350_21412992.jpg

お寿司型の飴ちゃん。
旦那さんがどうしても欲しいというので購入。
なんで、外国人ってこういうの好きかねー( ̄ー ̄;
e0138350_21421697.jpg

お昼はMちゃんリクエストの海鮮ひつまぶしのお店で。
(Mちゃんいないのに)

これが有名な海鮮ひつまぶしです。
私たちは貧乏人なので、見るだけです。
e0138350_2143520.jpg

実際食べたのは「暁」という名前の握りセット(¥1200)と海鮮丼(¥1400)。
e0138350_21441055.jpg
e0138350_21442811.jpg

まぁ、おいしくないわけがないよね(^▽^;)

隣の席の人がひつまぶし食べてたけどおいしそうだったなー。
今度来る機会があったら勇気を出してたのみたい。
次回はMちゃんと一緒に……。
e0138350_21453085.jpg

『築地虎杖 魚河岸千両』
住所:東京都中央区築地4-10-14 樋泉ビル1F
TEL:03-5565-5739/予約専用:050-5868-5504
営業時間:7:00~23:00(日、祝~21:00)
定休日:無

旦那さんがどうしても食べてみたいというので、食後にくじらも食した。
e0138350_21492774.jpg
e0138350_21494491.jpg

小学生のころ、給食でくじらの立田揚げとか出てきてたけど、
あんまりおいしくなかった記憶が。
やっぱ、そうたいしておいしくなかった。意外と記憶は正しかった。

旦那さんも、「おいしくはないけど、経験できてよかった」って(笑)。

Mちゃん無事合流ののち、
あと、これ…なんていうんだっけ?
岐阜でははんぺん、石垣ではかまぼこって言ってたけど…も食べた。
これ、好きなんだよねーヽ(゜▽、゜)ノ
e0138350_2153032.jpg

このあと長野も行くし、いろいろ買っても食べられないし…と思って、
ほとんどおみやげはなしで、食べ歩きだけ。
もし、東京に住んでて日帰りとかで来てたらとんでもなく買ってしまいそうな危ない街・築地。

でも、なんで住んでる頃に来なかったんだろ〜。こんなに楽しいのに!
いま東京に住んでいるみなさん、あとで後悔しないようにいっぱい築地に行っといてください!

銀座だか、東銀座まで(どっちだったか忘れてもうた)

へんなオブジェとか、
e0138350_21582237.jpg

歌舞伎座とか、
e0138350_21584451.jpg
e0138350_2159392.jpg
e0138350_21592036.jpg

スカイツリーとかを見ながら徒歩移動。
e0138350_2201123.jpg

食べすぎたお腹にちょうどいいエクササイズでした(^ε^)

浅草着いた〜!

雷門のちょうちん、ニセモンかよ〜〜〜!
e0138350_2211270.jpg

ワタシ、「修理運」があるんです…どっか行くと必ず修理(修繕)中にぶちあたる(´Д`;)

なので、これはワタシのせいだ。旦那さん、すまん。

人いっぱい〜にぎわってる〜楽しい〜。
e0138350_22394.jpg

あげまんじゅうも食べた〜おいしい〜(また買い食いかよ)。

旦那さんはカスタードで、私はごま。
e0138350_2234719.jpg
e0138350_22457.jpg
e0138350_2242233.jpg

浅草寺は何度か来たことあるけど、今回がいちばんゆっくりお参りできた気がする。
e0138350_225581.jpg
e0138350_2252762.jpg
e0138350_2255389.jpg
e0138350_226115.jpg

日本庭園や小川があるなんて知らなかった。
e0138350_227419.jpg

銭塚地蔵尊(←これも今回初めて知った!)にもお参りしてきたー。
e0138350_2294737.jpg

浅草寺
住所:東京都台東区浅草2-3-1
TEL:03-3842-0181

そのあと、ちょっと浅草ブラブラ〜。

花やしきとか(行ったことない。いつか行ってみたいなー)。
e0138350_22105926.jpg
e0138350_22111719.jpg

フランス座とか(ビートたけし〜!中学の頃、たけし&たけし軍団大好きだったわ(*^o^*)
e0138350_2212689.jpg

くじら屋さんの前でたけしさんの写真発見。
e0138350_22123764.jpg
e0138350_22125833.jpg

「煮込みしかない くじら屋で〜」のくじら屋って、ここのことなのかな?
(リンク先、音でます)
たけしさんは、声がいいよね。グッとくるね(話それた)。

うっちゃんとさまぁ〜ずの写真もあった!(内村プロデュース大好き!)
e0138350_22181118.jpg

お仕事のためAちゃん&Fちゃんとはここでお別れ。
入れ替わりにMちんと合流して、夜ごはん〜(^~^)

Fちゃんに教えてもらったお好み焼き屋さん。おいしかったよー。
e0138350_22193322.jpg
e0138350_22195032.jpg
e0138350_2220880.jpg

(もんじゃ堤防決壊)
e0138350_2221190.jpg

『香味家』
住所:東京都台東区浅草1-15-6
TEL:03-3845-0029
営業時間:11:30~16:00、17:00~23:30(土、日、祝11:00~23:30)
定休日:第二火

すごく詰め込んだ気がしたんだけど、そんなにバタバタもせず、疲れもせず、
1日楽しく観光できました。
今日もおつき合いいただいたみなさん、ありがとう〜!

渋谷4泊目、で最終日。

泊まったホテル、駅からちょっと遠いけど、
近くにコインランドリーもコンビニもあるし、
お部屋でフリーWifi使えるし、スタッフの人みんなやさしく丁寧で、
いいところでした(^ε^)♪

渋谷シティホテル
住所:東京都渋谷区円山町1-1
TEL:03-5489-1010
[PR]

by dorae-42 | 2014-07-05 22:25 | 旅行(日本) | Comments(0)