日本里帰り2013(9)靖国神社&神田明神

鎌倉・東京・長野6泊7日旅行

<3日目>

今日のお品書きは旦那さん希望の靖国神社と、私希望の神田明神。
同行人は昨日と同じAちゃん&Mちゃんに加え、
靖国マスターのFちゃんも参加してくれました(°∀°)b

ちょっとお天気悪かったけど、無事行けました。
e0138350_2147414.jpg
e0138350_21475390.jpg
e0138350_2148851.jpg

日本里帰り2013(8)にも出てきた10年やってたお仕事のオフィスは九段下でした。
なので、お花見やお参りで何度も訪れたことがあって、
私にとって靖国神社はとても身近な場所。
と、同時に少し「怖い」という気持ちもアリ。
なんでかと問われるとうまく説明できないんだけど。

そして、ここでも旦那さんひとりで観光してもらい、
女子たちは休憩所でお菓子食べてくっちゃべってたという(^▽^;)

だって…久しぶりに会うんですもの…
つもる話もあるんですもの…♡

靖国神社
住所:東京都千代田区九段北3-1-1
TEL:03-3261-8326

その後、3人とは一旦別れ、TMラッター&息子のSくんとランチ。

2011年の帰国のときに会ってるから、2年半ぶりくらいなんだけど、
Sくんの成長っぷりにビックリ!
大人の感覚では2年半なんて何も変わらないけれど(ただ老いるだけ…)、
子供にとっての2年半がこんなに大きいとは!

折り紙のプレゼントをくれたよ。
e0138350_21544214.jpg

写真じゃわかりにくいけど、すっごーく小さいの。

こんなに細かい作業もできるようになったんだねーとおばちゃんじんわり(´_`。)
一緒にランチしてくれてありがとうね〜!

その後、3人と再び合流、神田明神へ。
e0138350_21585757.jpg

私の大好きな神社です。
ことあるごとにここに来ては癒されています。

でも、久しぶりに来たからか、新しい発見もあった。

お手洗いのところの龍、こんなにおじいちゃん顔だったっけ?とか、
e0138350_220632.jpg
e0138350_220215.jpg

ポニー(明(あかり)ちゃんという名だそうだ)なんていたっけ?とか、
e0138350_2211949.jpg

こんなにハートがあしらわれていたっけ?とか、
e0138350_2214462.jpg

e0138350_2215956.jpg

アニメの聖地っぽいとこだっけ?とか。
e0138350_2224369.jpg

(写真じゃわかりにくいけど、プロの人?っていうくらい上手なマンガが描かれた絵馬がびっしり)

ラッキーにも、いろいろイベントごとも見れました。

七五三とか、
e0138350_2243481.jpg

結婚式とか、
e0138350_225058.jpg

その、式の一部っぽかった獅子舞とか(こっちに向かって走ってきたときちょっと怖かった(iДi)、
e0138350_2255432.jpg
e0138350_226841.jpg

あと、なんて説明していいのかわかんないけど、
演奏会??もやってた。
e0138350_227075.jpg

いかにも「ジャパン〜!」なものがたくさん見れて、
旦那さんもすっっっっっごくよろこんでたし、よかった(^~^)

私も久々に来れて、よかった。

おねがい兎の御守も購入〜。
e0138350_229375.jpg

お願いごとを書いて、お守り袋に入れておくの。

コレ、私だけかもしんないけど、いままで4〜5回やって、全部叶ってる。
信じられないほど雨男のお友だち(石垣に3〜4泊した間に台風2コ来たこともある程)が
「結婚式の日は晴れますように」とお願いしたらしいんだけど、
彼の結婚式はこれ以上ないくらいのいいお天気になったし。

なので、私的には、すっごく信じてるお守りなの。
お願いごとがある方、もしよかったら試してみてくだされ(*^ー^)ノ
(でも、叶わなくても私に苦情よこさないでねヽ(;´ω`)ノ)

神田明神
住所:東京都千代田区外神田2-16-2
TEL:03-3254-0753

今日も充実の楽しい1日でした〜。

みんなと別れ、夜はホテルの近くの石垣島の絵が描いてあるハンバーグ屋さんで。
石垣島に住んでいたので、「少しでも石垣を感じたい!!」と行ってみた。

旦那さんは目玉焼きつき、私はガーリック。
e0138350_22162144.jpg
e0138350_22163648.jpg

おいしかったしお腹もまんぷく!

ああ〜恋しいよ、石垣島。

ま〜さんハンバーグ
住所:東京都渋谷区道玄坂2-23-11-B1
TEL:03-3496-1129←おお!いい肉だ!
営業時間:11:30~23:30
定休日:無

渋谷3泊目。
[PR]

by dorae-42 | 2014-07-04 22:18 |  ┣ 関東 | Comments(0)