離乳食5か月

4月23日、離乳食を始めてから5か月。

生後9か月のときに発覚した
「娘ちゃん、全然体重増えてへんやんけ!」問題により、母迷走。

粉ミルクは体重を増やしてくれると聞き、
フォローアップミルク購入。

いろいろ悩んで、旦那さんがオーガニック好きというのもあり、
BELLAMY'Sの粉ミルクにしてみました(・∀・)
e0138350_10571169.jpg

ヨーグルトに混ぜたり、パンがゆのときに使ったり、
あと、ミルクがゆにも。
e0138350_105749100.jpg

フォローアップミルクだけでは心細い!とごはんの量がどんどん増える。

最終的に、毎食こんくらい作るようになる。
e0138350_1134797.jpg

そーすっと、たくさん食べてくれるさすがの娘ちゃんも残すようになる。

母、許さない。

娘ちゃん、泣く。

母、それでも口に食べ物をぐいぐい入れる。

娘ちゃん、嘔吐。

………母、涙……。

ご………ごめんねぇぇぇっっっ(/TДT)/

最終的に、
娘ちゃん、お腹壊す(食べすぎが原因かどうかはちょっと不明)。

ここで母、やっと我に返る。

そもそも、離乳食は「乳以外のおいしい食べ物を知る」こと。
食べることは、人生において、最も楽しいことのひとつ。
その時間を毎回苦しいものにしていた母。

愚かものである。

本末転倒である。

娘ちゃんの低体重が発覚したのが3月、
病院の予約が取れたのが5月。
それまでに標準体重に増やさなくちゃ!!!!!と必死だったのである。

オーストラリアの体重チャートからははずれてるけど、
日本のチャートで見ると、いちばん下だけど、ちゃんと帯の中に納まってるのに。
お友だちにも「元気そうだから大丈夫なんじゃないかな?」と言われてたのに。
自分でも心の中ではそう思っていたのに。

娘ちゃんがハッピーに食べてくれなければ、離乳食を作る意味がない。
と、なんとか立ち止まった母、
お腹を下していたし、量も減らして、固さも少し前に戻した。
フィンガーフードも食べたがらなくなっていたので、ちょっとお休み。

そしたら、また少しずつ、だんだん食べてくれるようになって、
手づかみ食べも復活させたら、楽しんでくれるようになってきた。
(そしてそれはお休みする前よりずっと上手になってた!)

娘ちゃん、本当にごめんなさい。

最近はこんくらいの量と固さで安定。
e0138350_11132579.jpg

(色がおどろおどろしいのは紫にんじんを使ったからです。決して毒ではありません)
e0138350_1114853.jpg
e0138350_11143618.jpg
e0138350_11145528.jpg

そして、完食娘も戻ってきました(^人^)

そんなこんなで、あんまり新しいメニューも新しい食材も増やせなかったんだけど、
「大人のごはんを作ると同時に娘ちゃんのも作る」
という(私にとっては)高度な技に何度か挑戦してみました。

鶏と豆腐のつくね&鶏と豆腐とかぼちゃのまぜたん。
e0138350_11191742.jpg
e0138350_11193316.jpg

我が家、いつもWoolworths(ウールワース)macro(マクロ)の
ミディアムというのを買ってるんだけど、それは日本でいう絹っぽい。
新たに木綿風味も挑戦だ!と、ハードを購入。
e0138350_11222670.jpg

硬すぎるっちゅーねん!!!(キムキム兄やん)

つぶすのに超時間かかった。もう買わない。

チヂミ&調味料なしチヂミ。
e0138350_11232421.jpg

具は大人と同じキャベツとにんじんなんだけど、
娘ちゃんのはゆでてから混ぜて焼けばよかったかな。
e0138350_11241178.jpg

同時3コ食べするくらいお気に召してくれたけど、
ちょっとオエッてなってたから、野菜が硬かったんだと思う。

鮭とチンゲン菜のクリーム煮&鮭とチンゲン菜と豆腐の煮込み。
e0138350_11251229.jpg

タコス(の具)&タコスの具材とかぼちゃの煮込み。
e0138350_11254747.jpg

元々料理があまり上手ではないし、段取りもよくないので、
「ラク〜♡」というワケにはいかなかったけど、
慣れてくればもっと手際よくできるかな?
なにより家族みんなが同じようなものを食べられるのがうれしい(*^ー^)ノ

引き続き、なんでも食べます。
石も葉っぱも。お願いだからやめてちょうだいね。
e0138350_12423971.jpg
e0138350_12425755.jpg

レモンも、ヘンな顔したけど、しばらくしゃぶってた。
e0138350_12435319.jpg

ただ、いままで知らなかった

「おいしくない食べ物をブベーと出す」

ことを覚えてしまった。覚えないでほしかった…(iДi)

いままでは、おいしくないと思うと、
飲み込まず、口をあけて「あうあう!」と抗議。
水をあげると、水と一緒に飲み込んでいた。

しかし、ブベーと出しても、母は知らんぷりしてまた口に入れますけど。
そーっすっと食べたりするから不思議。あきらめ?

5か月目で初めて食べたもの

★主食★
・軟飯
・オーツ
・トルティーヤ
・マカロニ
・ライスヌードル
・小麦粉

★たんぱく質★
・Ling(リング/タラの仲間?)
・Trevally(トリバリー/しまあじ)
・高野豆腐
・鶏レバー
・牛肉
・ヒヨコ豆(缶詰)
・Red kidney(レッドキドニー/赤いんげん豆?)(缶詰)
・Borlotti bean(ボロティビーン/白いんげん豆?)(缶詰)
・Butter bean(バタービーン/ライ豆)(缶詰)
・White bean(ホワイトビーン/白豆?)(缶詰)

★野菜/海草類★
・チンゲン菜
・紫にんじん
・ビートルート

★くだもの★
・マンダリン(みかんみたいなくだもの)
・サポーテ
・いちご
・マンゴー
・チア

★調味料★
・昆布
・みそ

★ベビーフード★
・BELLAMY'S(Organic chicken chickpea & sweet red pepper、Organic broccoli beef & brown rice)
・macro(Vegetable Resotto)

オーツって…なに?

何度かインターネットで調べてみたんだけど、いまいちピンとこない昭和の日本人。

こんな見た目。
旦那さんがいつもcommunity foodsで買ってくる。
e0138350_1059391.jpg

コレにお湯を入れてふやかして食べる。旦那さんの朝ごはん。

娘ちゃんバージョンは粉ミルクも入れる。
e0138350_10582044.jpg

娘ちゃんがオーツを食べられるようになってからは、父娘で毎朝コレ。
母は好きじゃないので、違うものを食べます(。・ε・。)

だってなんか見た目がゲ……(以下自粛)

トルティーヤ、マカロニ、ライスヌードルは、
料理中に台所をウロチョロしてた娘ちゃんにちょっとあげただけ。
ちゃんとしたお料理としてはまだ。
でも、どれもおいしそーに食べてました(^_^)v

小麦粉は過去にもTeething rusks(ティージングラスクス)とかにも入ってたけど、
今回、粉から作ったものを初めてあげてので、リストに入れた。
でも…主食でいいんかな?(・_・;)

高野豆腐は両親が送ってくれた荷物の中に入ってた。
e0138350_13544584.jpg

可愛いー。こんなのあるんだね(´∀`)

まぁ…すりおろしちゃうからイラストとか関係ないんだけどさ(^_^;)

鶏レバーは、なんとなく怖くて、オーガニックのを購入。
かぼちゃとかじゃがいもに混ぜてあげました。
e0138350_15274959.jpg

いろいろ探したんだけど、冷凍のしか見つけられなかった(・ε・)
でも、生でオーガニックなんて、売ってたとしても、とんでもなく高くなっちゃうのかな。
解凍して料理すると、料理済みのを凍らせて保存できないから、
1日で食べきるくらいの量しか作れないなーと思って。
下処理がけっこう面倒だから、一気に作って、小分けに冷凍したいなー…。

とはいえ、鶏レバーは母の大好物なので、
娘ちゃんが食べきれないぶんはみそ煮にしたヽ(゜▽、゜)ノ
e0138350_15283670.jpg

うまーーーーーーーーー(°∀°)b
ごはん何杯でもイケる。

いい酒のアテ。いや、お酒飲まないけど。
だから、お茶請けにして食べた(笑)。

牛肉は、豚肉同様ひき肉。
Colesは脂の量を選べるので、ひき肉はいつもColesで購入。

豆の種類が一気に増えたのは、5種類の豆がミックスになった缶詰をあげたから。
e0138350_1532274.jpg

サポーテはコレ↓。
e0138350_15325113.jpg

柿をもっと「ねとー( ̄_ ̄ i)」とさせた感じ。
味は悪くないけど、食感がニガテでうちは食べない。
細かく切ったりすったりしなくていいし、甘いから、離乳食向けのくだものかも?
これの黒いのもあって、それはホントに見た目がイケてない∑(-x-;)

チアって…分類野菜でいいんかな( ̄ー ̄;
いつもオーツと一緒に混ぜてあげてます。

だしデビューもした。

だしで煮込んだかぼちゃとにんじん。
いつもは蒸してるんだけど、いい匂いがしておいしそうだった。
e0138350_11275248.jpg

あと、肉じゃがも。
e0138350_11281743.jpg

だしをとったあとのかつおぶし&こんぶは、
小さく刻んでおかゆやそうめんに混ぜてあげたりしました。
ケチなので捨てられない。

あと、だしがらと梅干しで作ったあえものも作った(大人用)。
かつおぶし、こんぶ、梅干し、しょうゆ、お酒を水分なくなるまで弱火で煮詰めた。
e0138350_11291127.jpg

うまーーーーーーーーー(°∀°)b
ごはん何杯でもイケる。(2回目)

でもって、お友だちに「おみそ汁に野菜をいっぱい入れるのがオススメ」と聞いたので、
とったおだしでおみそ汁作って、そのうわずみをあげた。
e0138350_1539276.jpg

もう作ってる最中からいい匂いで、娘ちゃんもすごい気に入ってたみたい。
Nちゃん、教えてくれてありがとう〜(*^o^*)

てか、粉末だしじゃないだしで作ったおみそ汁って、こんなにオイシーのね。感動。

相変わらず、おっかなびっくりな母ですが、
父はバナナそのままかぶりつかせたり、引き続きワイルド。
e0138350_15423672.jpg

のどにつまらせるのがコワイから、いつもひと口大に切ってあげてるのにな。

マンダリンも、ちまちま袋をむいて、ちいさくちぎってあげてたのに、
旦那さんは種だけ取って袋ごとあげたら、自分で持って食べてたそうだ。

私の努力とか、苦労とか、手間とかって一体……( ̄_ ̄ i)

もうちょっとザツになるのが次の月の目標にしようかな(;^_^A

何か月か前から目標にしてる「メニューぽい離乳食作り」がなかなか達成されない。
ムリしない程度にいろいろ挑戦していきたいな(^~^)
[PR]

by dorae-42 | 2014-05-02 14:02 | 子育て | Comments(0)