人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食3か月

2月23日、離乳食を始めてから3か月。

ほとんどを旦那さんの実家で過ごしたこの1か月。

私はとても心配症なので、実家にもバイブルを持っていって、
その通りに進めたかったんだけど、

気付くと旦那さんが散歩中に木から落ちたすももを見つけて
そのままあげてたり…(指毛には特にふれないでください)
離乳食3か月_e0138350_21483119.jpg

旦那さんのママに「スープ作ったからあげてみて!」とプッシュされ、
「NO」と言えずにあげるハメになったり…∑(-x-;)
離乳食3か月_e0138350_21493311.jpg

調味料は入ってないとはいえ、ハムの骨でだしをとったスープだから、
けっこうしょっぱかったんだよねー…塩分大丈夫かな…((゚m゚;)

ほかにも、サーモンのムニエルとか(油、いいの!?)レモンとか(すっぱすぎない?)、
今まで食べたことないスイカ、パパイヤ、メロンを一気にあげたり
(新しい食材は午前中に1種類、スプーンひとさじからって本に書いてあったのに!)
バイブルに載ってないことが次々と起きた1か月でした。

そのたびにうちはビックリしたり、心配になったりしたんだけど、
幸いにもなにも起こらず、娘ちゃんもハッピーそう。

うーん…なんか…けっこうテキトウでもいいのかなーと思い始めてきたり…、
いや、たまたま大丈夫だっただけで、やっぱりバイブルの言うこと聞かないと!
と思ったり、けっこう心はゆらゆらーヽ(;´ω`)ノ

基本、ハハの気持ちは娘ちゃんが元気でハッピーに食べてるならそれでいいんだけどね。

回数は引き続き朝と夕方の2回食。
娘ちゃんをあずかってもらった日とかは、
乳の代わりに軽めの離乳食をあげてもらって、2.5回食になった日もあったりしました。

3か月目で初めて食べたもの

★主食★
・7倍がゆ
・そうめん
・玄米パスタ

★たんぱく質★
・納豆
・鶏肉
・魚(鮭、ツナ缶)
・卵の黄身

★野菜★
・なすび
・カプシカム(パプリカ)

★くだもの★
・スイカ
・メロン
・パパイヤ
・すもも
・レモン
・デーツ(ドライ)

★おやつ★
・ベビーせんべい

★ベビーフード★
・macro(Chicken with Sweetcorn & Pasta Puree、Beef with Vegetables & Rice Puree、Vegetables with Tuna Puree、Apple, Banana & Blueberry Bircher Muesil、Porridge with Apple、Banana, Mango & Apple with Greek Style Yoguhrt、Apple, Pear Banana & Mango Puree、Apple Puree)
・Only Organic(Pumpkin & Wild Rice)

玄米パスタはコレ↓
離乳食3か月_e0138350_219858.jpg

玄米粉で作ったパスタなんだって。
刻んだりしなくていいからラク。おいしそうに食べてました(´∀`)

デーツは、日本でもメジャーな食材なのでしょうか?
私はAustralia(オーストラリア)に来て初めて知りました。
ナツメヤシの実だそうです。甘納豆みたいで、甘くておいしい。
離乳食3か月_e0138350_21115837.jpg

ザツに皮をむしって、刻んでヨーグルトに入れてあげました。
も少し大きくなったら、そのままフィンガーフードとしてあげてもいいかな。

ベビーせんべいは、日本の両親が送ってくれた。
離乳食3か月_e0138350_21131765.jpg

砂糖が入ってることでまた「いいのかなぁ……( ̄ー ̄;」と悩んだんだけど、
結局、卵ボーロと同じくすごくよろこぶので、
「毎日食べるわけじゃないし、少しだからいいか…」と。
あげるなら1日MAX1枚、と決めてあげてます。

ベビーフードはOnly Organic(COLES)を新たに追加。
離乳食3か月_e0138350_21172852.jpg

まぁ…メーカーによってどんな違いがあるのかわかんないけど…(^_^;)

うちは、基本野菜を蒸して→それぞれ食べやすく切るなりつぶすなりしてあげてるんだけど、
本とか見てると「かぼちゃのドリア風」とか「鮭のあんかけ丼風」とか、
なんか「メニュー」っぽいんだよね。
そういうふうにしたほうが娘ちゃんも楽しかったりするんかな?(。・ε・。)
と思い、バイブルを参考に野菜スープなるものを作ってみる。
(数種類の野菜を煮込むだけなんだけどね(^▽^;)

そして、作ってみた。

「野菜にゅうめーん」
離乳食3か月_e0138350_21225154.jpg

「野菜のスープパスター」(どちらもドラえもん風に読んでください)
離乳食3か月_e0138350_21233049.jpg

メ……メニュウ???( ̄ー ̄;

でも、汁気がいいかんじなのか、
娘ちゃんの食いつきもよかったので、
これから徐々にこういうの取り入れていこうかな(^_^)v

MagMagはストロータイプにチェンジ。
上手にストローで飲んでくれてます(*^ー^)ノ
離乳食3か月_e0138350_21253145.jpg

チャンキーフードは、食材によって上手に食べられるもの、ダメなものがあるけど、
少しずつ挑戦中。
バナナならこんくらいの大きさで大丈夫。
(左上の海苔みたいなのは刻んだプルーンです)
離乳食3か月_e0138350_21265982.jpg

人参やじゃがいもはもう少し小さくしないと
「おえー!」ってなりすぎて涙出てくる(´Д`;)ので、小さめに。

最初の1か月は1〜10までバイブルのいいなりだったけど、
その後は助産婦さんの意見も取り入れつつ進めています。
「生後8か月をすぎたらフィンガーフードを始めていいよ」
とのことだったので、バナナとかはちょっと大きめに切って、
そのまま娘ちゃんに持たせて自由に食べさせたりしてます。
あと、パンは最初からTeething rusks代わりにスティック状であげてるし、

こないだはトマトを丸ごと…(°д°;)
離乳食3か月_e0138350_2135204.jpg

「多分食べられないから、舐めるだけだろうしー」とおもちゃ代わりにそのままあげたら、
はえたばかりの2本の歯で上手に皮を突き破り、むしゃむしゃ食べておった。

さすがに丸ごとはなぁ…と思って、
次の日、ゆでて種取って大きめに切って与えたんだけど、それはヤみたい( ̄_ ̄ i)
離乳食3か月_e0138350_21381675.jpg

「丸ごとを自分の力で食べてるゼ!」感が必要なのかしら…。
結局、食べてくれなかったので、細かく刻んで普通の離乳食としてあげた。

基本、何でも食べてくれる娘ちゃんですが、
Beef with Vegetables & Rice Pureeだけは激しく嫌がった。
にんにくが入っていて、私にも「匂い強いなー」と感じたくらいだったので、
それでかなぁ?と思っています。
あと、納豆があんまり好きじゃないかも?いちお、食べてたけどヘンな顔してた(^_^;)

口に入れた瞬間、「えーん!」と泣き出すこともあるんだけど、
絶対吐き出さないし、スプーンを差し出すと口開けるの(笑)。
食べ物への執着よ(笑)。

「えーん!」って泣いたから「嫌いなのかな?」と思うと、
次の日はフツーに食べてたりするからナゾ。
同じ食材でも食感とか温度とか、ビミョーな違いで嫌だったり好きだったりするのかな?

離乳食をモリモリ食べる娘ちゃんを見た旦那さんのパパ&ママが、
「こんなに順調に離乳食を食べる赤ちゃんは見たことない!夢のような子だ!!」
とコーフンするくらい(そうとうな祖父母バカ目線は入ってるにしろ)のいい食べっぷり。

この調子でずっと順調に離乳食進められますように!(*^o^*)

今回、あんまり野菜の種類を増やせなかったので、
もう少し新しい野菜に挑戦するのと、
フィンガーフードの種類を増やすこと、
メニューっぽい離乳食のバリエを増やすのが次の月の目標です。

by dorae-42 | 2014-02-24 22:01 | 子育て