離乳食3か月

2月23日、離乳食を始めてから3か月。

ほとんどを旦那さんの実家で過ごしたこの1か月。

私はとても心配症なので、実家にもバイブルを持っていって、
その通りに進めたかったんだけど、

気付くと旦那さんが散歩中に木から落ちたすももを見つけて
そのままあげてたり…(指毛には特にふれないでください)
e0138350_21483119.jpg

旦那さんのママに「スープ作ったからあげてみて!」とプッシュされ、
「NO」と言えずにあげるハメになったり…∑(-x-;)
e0138350_21493311.jpg

調味料は入ってないとはいえ、ハムの骨でだしをとったスープだから、
けっこうしょっぱかったんだよねー…塩分大丈夫かな…((゚m゚;)

ほかにも、サーモンのムニエルとか(油、いいの!?)レモンとか(すっぱすぎない?)、
今まで食べたことないスイカ、パパイヤ、メロンを一気にあげたり
(新しい食材は午前中に1種類、スプーンひとさじからって本に書いてあったのに!)
バイブルに載ってないことが次々と起きた1か月でした。

そのたびにうちはビックリしたり、心配になったりしたんだけど、
幸いにもなにも起こらず、娘ちゃんもハッピーそう。

うーん…なんか…けっこうテキトウでもいいのかなーと思い始めてきたり…、
いや、たまたま大丈夫だっただけで、やっぱりバイブルの言うこと聞かないと!
と思ったり、けっこう心はゆらゆらーヽ(;´ω`)ノ

基本、ハハの気持ちは娘ちゃんが元気でハッピーに食べてるならそれでいいんだけどね。

回数は引き続き朝と夕方の2回食。
娘ちゃんをあずかってもらった日とかは、
乳の代わりに軽めの離乳食をあげてもらって、2.5回食になった日もあったりしました。

3か月目で初めて食べたもの

★主食★
・7倍がゆ
・そうめん
・玄米パスタ

★たんぱく質★
・納豆
・鶏肉
・魚(鮭、ツナ缶)
・卵の黄身

★野菜★
・なすび
・カプシカム(パプリカ)

★くだもの★
・スイカ
・メロン
・パパイヤ
・すもも
・レモン
・デーツ(ドライ)

★おやつ★
・ベビーせんべい

★ベビーフード★
・macro(Chicken with Sweetcorn & Pasta Puree、Beef with Vegetables & Rice Puree、Vegetables with Tuna Puree、Apple, Banana & Blueberry Bircher Muesil、Porridge with Apple、Banana, Mango & Apple with Greek Style Yoguhrt、Apple, Pear Banana & Mango Puree、Apple Puree)
・Only Organic(Pumpkin & Wild Rice)

玄米パスタはコレ↓
e0138350_219858.jpg

玄米粉で作ったパスタなんだって。
刻んだりしなくていいからラク。おいしそうに食べてました(´∀`)

デーツは、日本でもメジャーな食材なのでしょうか?
私はAustralia(オーストラリア)に来て初めて知りました。
ナツメヤシの実だそうです。甘納豆みたいで、甘くておいしい。
e0138350_21115837.jpg

ザツに皮をむしって、刻んでヨーグルトに入れてあげました。
も少し大きくなったら、そのままフィンガーフードとしてあげてもいいかな。

ベビーせんべいは、日本の両親が送ってくれた。
e0138350_21131765.jpg

砂糖が入ってることでまた「いいのかなぁ……( ̄ー ̄;」と悩んだんだけど、
結局、卵ボーロと同じくすごくよろこぶので、
「毎日食べるわけじゃないし、少しだからいいか…」と。
あげるなら1日MAX1枚、と決めてあげてます。

ベビーフードはOnly Organic(COLES)を新たに追加。
e0138350_21172852.jpg

まぁ…メーカーによってどんな違いがあるのかわかんないけど…(^_^;)

うちは、基本野菜を蒸して→それぞれ食べやすく切るなりつぶすなりしてあげてるんだけど、
本とか見てると「かぼちゃのドリア風」とか「鮭のあんかけ丼風」とか、
なんか「メニュー」っぽいんだよね。
そういうふうにしたほうが娘ちゃんも楽しかったりするんかな?(。・ε・。)
と思い、バイブルを参考に野菜スープなるものを作ってみる。
(数種類の野菜を煮込むだけなんだけどね(^▽^;)

そして、作ってみた。

「野菜にゅうめーん」
e0138350_21225154.jpg

「野菜のスープパスター」(どちらもドラえもん風に読んでください)
e0138350_21233049.jpg

メ……メニュウ???( ̄ー ̄;

でも、汁気がいいかんじなのか、
娘ちゃんの食いつきもよかったので、
これから徐々にこういうの取り入れていこうかな(^_^)v

MagMagはストロータイプにチェンジ。
上手にストローで飲んでくれてます(*^ー^)ノ
e0138350_21253145.jpg

チャンキーフードは、食材によって上手に食べられるもの、ダメなものがあるけど、
少しずつ挑戦中。
バナナならこんくらいの大きさで大丈夫。
(左上の海苔みたいなのは刻んだプルーンです)
e0138350_21265982.jpg

人参やじゃがいもはもう少し小さくしないと
「おえー!」ってなりすぎて涙出てくる(´Д`;)ので、小さめに。

最初の1か月は1〜10までバイブルのいいなりだったけど、
その後は助産婦さんの意見も取り入れつつ進めています。
「生後8か月をすぎたらフィンガーフードを始めていいよ」
とのことだったので、バナナとかはちょっと大きめに切って、
そのまま娘ちゃんに持たせて自由に食べさせたりしてます。
あと、パンは最初からTeething rusks代わりにスティック状であげてるし、

こないだはトマトを丸ごと…(°д°;)
e0138350_2135204.jpg

「多分食べられないから、舐めるだけだろうしー」とおもちゃ代わりにそのままあげたら、
はえたばかりの2本の歯で上手に皮を突き破り、むしゃむしゃ食べておった。

さすがに丸ごとはなぁ…と思って、
次の日、ゆでて種取って大きめに切って与えたんだけど、それはヤみたい( ̄_ ̄ i)
e0138350_21381675.jpg

「丸ごとを自分の力で食べてるゼ!」感が必要なのかしら…。
結局、食べてくれなかったので、細かく刻んで普通の離乳食としてあげた。

基本、何でも食べてくれる娘ちゃんですが、
Beef with Vegetables & Rice Pureeだけは激しく嫌がった。
にんにくが入っていて、私にも「匂い強いなー」と感じたくらいだったので、
それでかなぁ?と思っています。
あと、納豆があんまり好きじゃないかも?いちお、食べてたけどヘンな顔してた(^_^;)

口に入れた瞬間、「えーん!」と泣き出すこともあるんだけど、
絶対吐き出さないし、スプーンを差し出すと口開けるの(笑)。
食べ物への執着よ(笑)。

「えーん!」って泣いたから「嫌いなのかな?」と思うと、
次の日はフツーに食べてたりするからナゾ。
同じ食材でも食感とか温度とか、ビミョーな違いで嫌だったり好きだったりするのかな?

離乳食をモリモリ食べる娘ちゃんを見た旦那さんのパパ&ママが、
「こんなに順調に離乳食を食べる赤ちゃんは見たことない!夢のような子だ!!」
とコーフンするくらい(そうとうな祖父母バカ目線は入ってるにしろ)のいい食べっぷり。

この調子でずっと順調に離乳食進められますように!(*^o^*)

今回、あんまり野菜の種類を増やせなかったので、
もう少し新しい野菜に挑戦するのと、
フィンガーフードの種類を増やすこと、
メニューっぽい離乳食のバリエを増やすのが次の月の目標です。
[PR]

by dorae-42 | 2014-02-24 22:01 | 子育て | Comments(2)

Commented by めぐみ at 2014-02-25 22:55 x
そうそう、旦那側両親に離乳食進行妨げられるのは、まさしく「離乳食あるある」の代表格!私も長男の時勝手にスイカやら与えられノーと言えず悶々としました^^;お義父さんが調子こいて豚骨ラーメンあげようとした時は食す前ギリギリにお義母さんが叱ってくれてセーフ…。
Commented by dorae-42 at 2014-03-01 20:46
>めぐみさん
離乳食あるあるだったんですね!
私だけじゃなかったんだと思うとちょっと勇気…。
やっぱりあんまり強く「NO」って言えないですよねー(^-^;)
しかし、豚骨ラーメンとはこれまた…(゚_゚i)未遂でよかったですねー。