人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食1か月

12月23日、離乳食を始めて1か月たちました(・∀・)

こういうの、テキトーにやれちゃう人もいるんだろうけど、
料理に自信ないし、赤ちゃんのこともなにもわからないので、
ワタシはいちいちおっかなびっくり。

バイブル(↓この本)のいいなりに進めています。
離乳食1か月_e0138350_2223817.jpg

はじめての離乳食』(学研パブリッシング)

毎日朝10:30前後に1回。

↓最初は主食だけからスタート。
離乳食1か月_e0138350_22242822.jpg

子供用のポリッジ(オーツ、お米、とうもろこしのやつ)と、
離乳食1か月_e0138350_22264444.jpg

10倍がゆをすりつぶしたものを交互にあげています。

↓1週間たったころから主食+野菜を1種類。これはにんじん。
離乳食1か月_e0138350_22281278.jpg

↓あまりにも食べっぷりがいいので、1週間前から主食+野菜2種類。これはじゃがいもとブロッコリー。
離乳食1か月_e0138350_2230693.jpg

100均で買ってきた小分けトレイ、
離乳食1か月_e0138350_22313241.jpg

ひとますにカレースプーン2杯強くらい入るんだけど、
最初は1つだけだったのが、いまは
主食2つに、野菜も2つずつ食べられるようになりました(^∇^)

たまに残す日もあるけど、だいたい完食。
これってあげすぎ?足りなさすぎ?
でも、「はい、終わり。ごちそうさま」といえば特に異議を申し立てることもなく、
かといって、吐いたり下痢したりということもないので、
いちおうちょうどいいのかな??と思っているんだけど、
平均ってどんなもんなんだろうね??

この1か月で食べたもの

★主食★
・10倍がゆ
・ベビーポリッジ(オーツ、お米、とうもろこし)

★野菜★
・にんじん
・紅いも
・じゃがいも
・ブロッコリー
・カリフラワー
・キャベツ
・トマト

これも平均がわからず(・ε・)
1か月にしては少ないのかな?
もっとたくさん種類食べさせたほうがいいのかな?

どれも嫌がったりせず、全部食べてくれてありがたい(^人^)

とはいえ、いまのところ「これがすごく好き!」的なリアクションもない( ̄ー ̄;
スプーン出されたら、とりあえず口に入れとくか、みたいな。

飲み物は前は私が飲んでる麦茶を3倍くらいに薄めてあげてたんだけど、
白湯にしたら、そっちのほうがごくごく飲んだので、白湯ばっかり。
つっても、そんなに飲まないんだけど。

あと、1日だけ発熱したときがあって、そのときは
日本で買ってきた粉を水にといて作る子供用ポカリみたいなのをあげました。

顔やら前掛けやら机やら…
なんならイスやら床までものすごい汚れるんですけど…。
離乳食1か月_e0138350_2239016.jpg

離乳食始めたばっかりの赤ちゃんって、こんなもんなのかな??

量も好き嫌いも問題なくウレシい限りなんだけど、
食べながら指しゃぶりをするのがちょっと悩み(+_+)
見てると、指しゃぶりを飲み込むアシスタント的に使ってるというか、
本人が指しゃぶりしないと飲み込めないと思ってるのかなー、というかんじ。
食べ物を口に入れた瞬間指しゃぶりして、
スプーンを口の前に持って行くと指を離す…の繰り返し。
手を押さえつけて指しゃぶりできないようにしてみたら、
ちゃんと飲み込めてるから、
「指なくても飲み込めるよー」って言うんだけど、わかるはずもなく( ̄_ ̄ i)
押さえつけたことを気にせず食べてるときもあれば、
すごい嫌がって泣いて手をふりほどこうとするときもあって(←こっちのほうが多い)、
あんまり嫌がらせるのもなー…と思って、
放っといてるんだけど、指しゃぶりさせないほうがいいのかなー…と思ったりも…。
悩ましいです…!(´Д`;)

離乳食作りの道具は、ガレージセールでものすごく安く買ったヤツ。
すりばち、裏ごし網、おろし器(大と小)がセットになってんの。
離乳食1か月_e0138350_2245061.jpg

離乳食1か月_e0138350_22451815.jpg

どこのメーカーのとかわかんないけど、
特に不満もなく使ってます。

でも、すりばちだけは円形のほうが使いやすいので、100均のやつ使ってる。
離乳食1か月_e0138350_224654.jpg

スプーンはピジョンの。こないだ日本帰ったとき買ってきた。
離乳食1か月_e0138350_22465842.jpg

すごい使いやすくて気に入っています(^_^)v

いまんとこ、
電子レンジなし、ミキサーなし、ハンディーブレンダーなしでやってるけど、
困ったことはない。

ただ、急ぎたいときは「うう…電子レンジ欲しい…」と思う。

旦那さんはアンチ・電子レンジ派。
ワタシは使いたいと怖いの間を行ったり来たり、定まらず。
ちょっと前に電子レンジを使った植物実験の記事を読んで、
「やっぱ怖いなー…」と思うんだけど、

↓これです。
Microwave Test – an eye opener | USAHM Conspiracy News

あの手っ取り早さ、脅威の便利さを思うとたまに「欲しいな〜」となる。

基本ちまちまと野菜ブロックを作ってジップロックに入れたり、
離乳食1か月_e0138350_2255571.jpg

離乳食1か月_e0138350_22552236.jpg

朝「今日はなにしよっかな〜(^ε^)」なんてやってるのが楽しいので、
いまんとこ離乳食作りはストレスゼロ。これから大変になってくのかな(^_^;)

ちなみに解凍は、湯煎か小さいお鍋で火にかけるか、
ブロッコリー&カリフラワーはお湯に少しつけてから切る&すりつぶすしてます。

こんなおもしろいものも見れたし!
離乳食1か月_e0138350_22562790.jpg

うひー!(*゜▽゜ノノ゛☆(紅いもです)

これから2回食(10:30amと5:00pm)、たんぱく質、くだものを始めます(^O^)/

by dorae-42 | 2013-12-23 23:01 | 子育て