人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア人パスタ

こないだ、ビートルートのおひたしを作るにあたり、
久しぶりに訪れた『はるいっとの食卓』(←ブログのタイトルです)。

「そういえば最近読んでなかったなー」と思いつつ、
記事をさかのぼって見てたら、
ものすごいおいしそうなメニューを発見。
その名も「アンチョビとブロッコリーのパスタ」
これははるいっとさんのレシピではなく、
「お料理の得意な、あるイタリア人」の方から教わったものだそう。
もう1回言おう。

「お料理の得意な、あるイタリア人」

それだけでこのレシピにハズレはない!と確信できる!!
(イタリア人の作る料理はオイシイと信じているので)

しかもお家にはいまにも黄色くなりそうなブロッコリーがあり、
早く食べなきゃ…でも、いつものメニューはなんかいや…。
と思っていたのです。

↓いつものブロッコリーメニュー
・パスタの麺を減らしてブロッコリーでかさまし(カルボナーラか和風パスタのときにやる)
・蒸す(で、マヨネーズつけて食べる)
・サラダの具のひとつとして入れる

あれ…もっとある気がしたけど…3コしかバリエなかったのね…( ̄ー ̄;

ちょうど次の日がお買い物の日だったので、
大好きだけど(使い切れる自信がないから)めったに買わないアンチョビを購入、
作ってみた。

イタリア人パスタ_e0138350_1231577.jpg


おいしい!!!(°∀°)b (°∀°)b (°∀°)b
オイル系のパスタってあんま作らなかったけど、
少なくともコレは今後も作りそう。
だって、レシピも

たっぷりのオリーブオイルにみじん切りにんにく

アンチョビ入れてへらでつぶす

ゆでて細かく切ったブロッコリーを入れて弱火に

パスタゆでる

ブロッコリーが入ってるフライパンにパスタ入れてまぜる

だけ!超カンタン。

塩とか入れなくていいみたいだから、
「塩(とかしょうゆ)入れすぎてしょっぱい!」という、
私がよくやる3大失敗のうちのひとつは回避できるし!(^ε^)♪
(残りふたつは「焦げる」「もたもたして過調理、食材がブヨブヨになる」です)

by dorae-42 | 2013-05-15 12:37 | レシピ