人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイトン大冒険

2年半ほど前、ご縁があって
「Ayton」
という街に連れて行ってもらったことがあります。

そんな貴重な機会を作っていただいたKさんと、
Kさんの旦那さんの車でエッチラオッチラ2人旅。

このときは雨季が終わったばかり、
でもって、行く日の直前まで雨がよく降っていたので、
海沿いの道を北上するのはやめて(道が悪いのと、川が増水して車で渡れなくなってしまうそう)
内陸から向かうことになりました。
行きは…マリーバ経由だったか、ポートダグラス経由だったか忘れたのですが、
ともかく車はMulligan Highwayを北へ北へ。

途中立ち寄った展望台。
なんて名前なんだろう…地図を見てみてもよく思い出せない。
Bob's Lookoutかな??
とにかくソーダイな景色に言葉を失い、しばし立ち尽くしておりました。
エイトン大冒険_e0138350_14374171.jpg

デケーよ、ラリアー!

ランチはTHE LIONS DEN HOTELというところで。
雰囲気がありまくるお店。
エイトン大冒険_e0138350_14383854.jpg
エイトン大冒険_e0138350_14382282.jpg
エイトン大冒険_e0138350_1438946.jpg

店守のライオンは片目のワル。
エイトン大冒険_e0138350_14385439.jpg

たまに人形ということも忘れてちょっと「ビクッ」となったりしつつ。

フィッシュアンドチップスをいただきました~。おいしい~。
エイトン大冒険_e0138350_1439131.jpg

お店の写真パチパチ撮ってたら
「オレも撮れ!」っておっちゃん。
昼間っからすっかりできあがっていましたよ(°∀°)b
エイトン大冒険_e0138350_14395328.jpg


THE LIONS DEN HOTEL
住所:Bloomfield Track Helenvale
電話番号:07-4060-3911
営業時間:9:00~22:00(お客さんがいっぱいいるときは~24:00)
定休日:なし


ブラックマウンテンのところの分かれ道を右に。
少し南に戻るような形で進むと「Ayton」という街があります。
Mulligan Highwayを離れてからは
砂利道&でこぼこ道でかなりワイルドだったのですが、
エイトン大冒険_e0138350_14432731.jpg

Aytonの…おそらく中心地であろうスーパーから先の道は、
「さっきまでの道の「ワイルド」なんて…
この道の「ワイルド」に比べたら子供だましだったぜ…」
と思わずにはおれぬワイルド中のワイルド。
エイトン大冒険_e0138350_14443049.jpg

何個も何個も川を越え、
途中、ぬかるんだ坂道を登るときは「ひっくりかえるかも…」
と死をも覚悟しながら(例によって大袈裟)、なんとか目的地に到着。


ここで体験した2日間は、きっと一生忘れないと思う。


ろうそくの灯りの下で、たくさんの話を聞き、
エイトン大冒険_e0138350_14462749.jpg

犬とともに眠り、
エイトン大冒険_e0138350_14492677.jpg

川で顔を洗い、歯を磨く。
エイトン大冒険_e0138350_14504185.jpg

ディンゴもいた!
エイトン大冒険_e0138350_1453101.jpg


もともとそこにあった自然を壊して人間の居場所を作るのではなく、
「おじゃましまーす」というかんじで自然に立ち入り、共存。
エイトン大冒険_e0138350_14545893.jpg

私のそれまでの人生で見て来たもの、
体験してきたものの、どれとも違う世界。

木々の間を分け入り、泥だらけになって歩いたのも、
すごくいい思い出。
エイトン大冒険_e0138350_14554929.jpg
エイトン大冒険_e0138350_14553056.jpg

スピリチュアルなことはあんまりわからないし、
そういうのを感じたりすることもできないほうだけど、
地球とか、自然の器の大きさや底知れぬパワー、
そして、そこにいさせてもらえることへの感謝。
そういったことがダイレクトに心に響いてきた感じでした。


帰り道はすっかり真っ暗…。
とても美しい満月だった。
エイトン大冒険_e0138350_14564981.jpg

時々道の真ん中でボーッとする牛にビックリしつつ、
ケアンズに戻ります。

ケアンズに着いたときは
「下界に戻ってきた~!」
というかんじ(笑)。

なんともファンタジーな2日間なのでした。

本当になかなかできない体験をさせていただきました。
「行かない?」と声をかけていただいたKさんにただただ、感謝。
ありがとうございます(^人^)

by dorae-42 | 2012-09-19 14:59 | Cairns(おでかけ)