人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイビング(TUSA DIVE)

ダイビング行きたいね〜行きたいね〜
とずっと話してて、
また今度、また今度…と言ってるうちに冬が来て、
でもいま行かないともう行けない…
と寒いの覚悟で真冬の8月にダイビング船に乗る。

私は初めての「TUSA DIVE」。
ケアンズにはいーっぱいダイビング船や、
島のアクティビティでダイビングができるとこあるけど、
特に「ダイブトリップ」として限定すると
TUSAかシルバーシリーズか、
ディープシーダイバーズデンが有名というイメージ。
あと、日本人専門のダイブ7シーズ(コチラはシルバーシリーズの船を利用しています)。

*どっぷりハマッてるダイバーではないので、
この認識が合ってるかどうかイマイチ自信なし。
もしこのブログを読まれた海関係に詳しい方で、
「ちょっと違うよ〜」という意見ありましたらフォローお願いします(;´▽`A``

私が乗船した日は「Hasting Reef」というところに行きました。
とても穏やかで、透明度もよく、のんびりダイビング楽しんできましたよ〜。
ダイビング(TUSA DIVE)_e0138350_9413859.jpg
ダイビング(TUSA DIVE)_e0138350_9412715.jpg
ダイビング(TUSA DIVE)_e0138350_9411628.jpg
ダイビング(TUSA DIVE)_e0138350_941590.jpg
ダイビング(TUSA DIVE)_e0138350_9405192.jpg
ダイビング(TUSA DIVE)_e0138350_9404029.jpg
ダイビング(TUSA DIVE)_e0138350_9402984.jpg
ダイビング(TUSA DIVE)_e0138350_9401954.jpg

私は基本へっぽこダイバーだし、恐がりなので、
ガイドさんがいてくれたほうが安心派なんだけど、
一緒に行った人が「どーーーーーーーしてもガイド付きはヤだ!」
というので、人生初の「バディダイビング」です。
ドキドキドキドキ(((( ;°Д°))))

好きなダイビングスタイルが同じということもあり、
(ぐんぐん泳いでいろんなとこ移動するより、
浮いてる感覚を楽しんでボーッとしたり、
ひとつの魚をジーッと観察したり、
泳ぐのものんびりゆっくり〜…みたいな(‐^▽^‐)
すっごくいい思い出になりました。

日本人は「ガイド付きダイビング」が一般的という印象があるけど、
もしお友だちと一緒に行くなら、ちょっと挑戦してもいいかも〜?

ガイドなし!とはいえ、
機材を置いたり、着たりするのに手間取ってたら
すぐに助けてくれるし、
TUSAの船は、「フィン取り付け係」の人がいて、
ジャンプする直前に、はかせてくれるの。
フィンはくと歩きにくいし、機材背負うとはきにくいし…
で、嫌いな作業のひとつなんだけど(笑)
これには感動!助かる!ありがとうございます!

にしても寒い。
特に、船からあがったら地獄。
歯も噛み合わず、震えもとまらない…。
2本目はウェット重ね着させてもらったけど、
(着膨れしすぎてまるでダルマだった)
マジ凍死寸前(←言い過ぎ)。

(そんな中、温水シャワーが使えるのは天国でした♡)

他の人は寒いねー!とかいいながらニコニコしてたけど、
私が寒さに弱すぎるのか?きっとそう。

私は寒さで、相方さんはひどい船酔いで動けず、
(ちょっと、尋常じゃないくらい船に弱いお人で…酔い止め3錠も飲んでたのに…)
3本目はお休みして、船でのんびりしてました。
ダイビング(TUSA DIVE)_e0138350_951560.jpg

お天気もよくて、ポカポカしてて、イー気持ち!

船も新しいし(確か去年デビューしたばかり)、
広々してて快適だし、
スタッフの人もみんなニコニコ親切だし、
いい1日を過ごさせてもらいました〜(‐^▽^‐)

日本人スタッフの方もほぼ100%の確率で乗船してるハズです。

☆TUSA DIVE☆
私たちはDive Shopで予約したのですが、
免許証などを見せるとローカル割引してくれました。
それが、ものすごいお安くなった!
ケアンズの方はお店に行くのがいちばんお値打ちかと。

☆観光の方の予約はHotholidayがオススメ☆

by dorae-42 | 2012-09-09 09:57 | Cairns(おでかけ)