神社<関東その1>

写真整理シリーズが続きます☆
石垣の写真は一旦中断。しばし内地観光シリーズで!

もともと、どっかにちょいちょいおでかけするのは大好き。
(そのスタートは高校時代のライブハウス巡業までさかのぼる…)
ここ何年かは、神社めぐりも趣味のひとつに追加されたのです。

スピリチュアルとか、実際、よくわからないけど、
(でもって、「朱印帳」にハンコ押してもらうのが
なによりの楽しみだったりする、ただのスタンプラリー好き)
神社は木もたくさんあるし、神様が祀られてるくらいなので、
やっぱりどこも空気が澄んでる気がして、
そこにいるのがとても気持ちいい。

ひとりでのんびりお参りするのも好きだけど、
偶然にも? 類は友を呼んでるだけ?
同じように神社に行くのが好きなお友だちも何人かいるので、
みんなで行って、「いいことあるかな〜」とか、
「ここのこの色が可愛い」とか、「この木がいい」とか
なんだかんだおしゃべりするのも楽しい(^-^)

なので〜、ここの神社の由来はなにで〜とか、
ココに祀られてる神様はなにで〜とか、
まるでわからないし、まだメジャーなところしか行ったことないけど、
自分の記録にもなるので、メモを残しておきまーす☆

★靖国神社★
e0138350_8322692.jpg
e0138350_832437.jpg

バイト時代から数えると、もう10年以上、
この靖国神社のそばでお仕事をしていました。
お花見に行ったり、夏祭りの見世物小屋を見に行ったりはしてたけど、
お参りはこんときが初めてだったんだよな〜。
…でも、靖国神社はワタシにはまだ重すぎます…。
ゆっくりのんびり参拝……ができない。
まだまだ頭の中は子どものままってことなのかな?

★日枝神社★
e0138350_8411929.jpg
e0138350_8414834.jpg
e0138350_842887.jpg

赤坂に用があったとき、たまたまみっけて、
少し時間があったのでフラリと立ち寄ってみました。
赤の鳥居が少し怖かったりもしたけど、
どーんとしてて、いいな〜と思ってうろちょろ。
なにを撮っても大きなビルが後ろに入っちゃうのが
赤坂ってかんじ。でも不思議と違和感がない。なぜだ?
すごく広いみたいだけど、こんときはササッとしかお参りできなかったので、
いつかゆっくり来られる日が来たらいいな。

★明治神宮★
e0138350_8474821.jpg
e0138350_848727.jpg
e0138350_8482615.jpg

明治神宮も、お仕事や遊びでしょっちゅう渋谷・原宿に行ってたのに
なぜか立ち入ったことのない場所でしたな〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
駅から向かう橋を渡ったところで、いきなり空気が変わるかんじでした。
大好きな伊勢神宮にいるときと同じような気持ちになって、
いっぺんに好きになっちゃった!
なんでいままで来なかったの〜! 自分のバカ! ってかんじ(笑)。
いま、日本では「清正の井」というとこが騒ぎになってるとか?
こんときはそんなことも知らず、その井戸も発見してなかったワタシ。
お気に入りは鳥居とおっきな木と小川でしたん♪

★神田明神★
e0138350_8552775.jpg
e0138350_8554731.jpg
e0138350_856579.jpg

なんと表現していいかわからないくらい好きな神社♡
数えきれないくらい足を運んでて、もう何年もお世話になってます。
こんときも、気付いたら日が暮れるまでいた(笑)。
なにがこんなに好きなのか? その理由はナゾだけど…
でも、本当に好きなの、ここ。

★穴守稲荷神社★
e0138350_912180.jpg
e0138350_914195.jpg
e0138350_92412.jpg
e0138350_922427.jpg

東京から石垣に戻るとき、お友だちに「行ってみよう」と
誘われて行ってみた羽田空港近くの神社。
すごーくのんびりできるところだったよ。
なんかね、地元の人に愛されてるかんじ(*^▽^*)
お稲荷さん、けっこう好きなほうなので、ココ、よかったな。
「航空安全」って書いたお守りがあったので、
空とか旅行の神様?だったりするのかな??

↓そのおかげかわからないけど、その日、飛行機から見た景色はとても素晴らしかったです☆
e0138350_963911.jpg

[PR]

by dorae-42 | 2010-03-14 09:07 | 旅行(日本) | Comments(0)