人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人来島第一弾<石垣の巻>

ワタシが石垣を離れたのは去年の10月の頭。
「doraeがいる間に!」と思ってくれたのか、たまたまなのか?
9月はお友だちがたくさん石垣に来てくれた1か月でありました。
お友だちが来てくれて、久しぶりに会えるのももちろんウレシーんだけど、
一緒に観光できるのもこれまたウレシータノシーダイスキ!なのです。

自分にとっては何度か行っている場所でも、
一緒に行く人が違うと、また違った楽しみや
新しい発見があったりするから!(*^ー^)ノ
そんな観光づくしだった9月の覚え書き〜φ(.. )

第一弾は旧盆に合わせて来島、5泊ほどしていった4名。
うち3名は初の八重山〜☆☆。
メインの目的はアンガマ&イタシキバラだけど、
昼間もモリモリ観光していったよ〜。

↓みんなが石垣到着後すぐに買ったのは、ギョサン。滑らない、疲れない、海でもタウン履き(笑)でもOK、色バリ豊富、しかも安くて丈夫! といいことだらけのサンダルですよ(≧▽≦) みなさんも、ぜひおそばに一足ドウゾ。(こうやって見るとオラの足だけ異常に黒いな…)
友人来島第一弾<石垣の巻>_e0138350_14155363.jpg


☆島内ドライブで立ち寄ったトコリスト☆

(1)ヤエヤマヤシ群落
米原にありまーす。
天然記念物なんだね。知らなかった(^▽^;)

↓見上げたときのこのシルエットがスキ。
友人来島第一弾<石垣の巻>_e0138350_1344057.jpg

ヤエヤマヤシの群落は、小道を5〜10分歩いたトコにある突き当たり。
その途中では、いろんな木や植物が見られます。

↓名前知らないけど…こんな立派な木もあるよ〜。
友人来島第一弾<石垣の巻>_e0138350_13453499.jpg

ヤエヤマヤシに行くときのもう1コの楽しみは
ぱぱ屋のジュース! 
個人的に、ココのフルーツジュースは石垣イチだと思ってます=3

 ↓ちなみにこのときワタシが飲んだのはカニステルのジュース。なんか…ものすごく厳しいスパイ組織? もしくは0.1mgで5000人を殺すことができる猛毒? みたいな名前。オマケに以前、カニステルを飲んだお友だちが「おいしいけど、お腹こわした」と言ってたので、いろんな意味でドキドキしながらのチャレンジ。結果=おいしー! なんかまったりしてて、かぼちゃ? みたいな? ちょっと違うかな? でも、クセになる味。無事、お腹も壊れずにすみました。
友人来島第一弾<石垣の巻>_e0138350_1349983.jpg

↓人なつこいネコとしばし店先でたわむれたりしつつ。
友人来島第一弾<石垣の巻>_e0138350_134950100.jpg


『パーラーぱぱ屋』
住所:沖縄県石垣市字桴海491
TEL:0980-88-2583
営業時間:8:30〜18:00
定休日:不定休

http://ishigaki.com/papaya/index.htm

(2)米子焼工房
ヤエヤマヤシのすぐそばにある焼き物屋さん。
デッカイもののけ? キジムナー? シーサー?
がいっぱい並んでるので有名なトコ。
焼き物好きなお友だちたちは、
いくつかおみやげを買ってたヨ。

↓今回はなんだかそのもののけ?たちが、すごく生き生きしているように感じました。
友人来島第一弾<石垣の巻>_e0138350_13565879.jpg
友人来島第一弾<石垣の巻>_e0138350_13571550.jpg
友人来島第一弾<石垣の巻>_e0138350_1357345.jpg
友人来島第一弾<石垣の巻>_e0138350_13575198.jpg
友人来島第一弾<石垣の巻>_e0138350_13581097.jpg


『米子焼工房』
住所:沖縄県石垣市米原447
TEL:0980-88-2559
営業時間:9:00〜17:45
定休日:なし

http://www9.ocn.ne.jp/~yonekoya/

(3)カリブカフェ
川平のほうにある、眺めもよくてごはんもおいしくて、
オマケに雰囲気もちょーステキで、大好きなカフェ♡

↓チキンのランチをいただきました。ジューシーでニンニクがきいてて糞美味♡
友人来島第一弾<石垣の巻>_e0138350_14381.jpg

↓食後は少し近くをフラフラ。ヤギ発見!
友人来島第一弾<石垣の巻>_e0138350_1441535.jpg
友人来島第一弾<石垣の巻>_e0138350_1443299.jpg


『carib cafe』
住所:沖縄県石垣市川平1216-113
TEL:0980-88-2113
営業時間:11:00 - 20:00
定休日:月曜日

http://carib-cafe.sakura.ne.jp/index.html

(4)川平湾
↓やっぱり、ここの景色は何度来ても宝石のように美しい。
友人来島第一弾<石垣の巻>_e0138350_147021.jpg

↓初めてココにある神社にお参り。いままで見過ごしてたなぁ〜…。みんなと一緒にお参り。いっぱいお礼してきました。
友人来島第一弾<石垣の巻>_e0138350_147518.jpg

↓一生懸命お参りしてるのは、神社巡りが共通の趣味の友人夫婦(新婚)。末永くお幸せに〜♡
友人来島第一弾<石垣の巻>_e0138350_1494687.jpg


(5)玉取崎展望台
石垣島の“くびれ”が見られる景勝地。

↓ふと友人が「あの、巨大ネコなに!?」とな! なんじゃこりゃ! 写真の真ん中らへんに、屋根と同じくらいの高さの巨大ネコオブジェがあるの。見れるかなぁ? わかりにくいかな? これまた新発見!
友人来島第一弾<石垣の巻>_e0138350_1412932.jpg


ほら、やっぱり、たくさんの新発見が待っていましたよ〜p(^-^)q

by dorae-42 | 2010-03-04 14:19 | 石垣島(おでかけ)