人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けんシャンプーその後

今年の1月から髪質改善のために始めた石けんシャンプー

始めた当初は調子がよかったのですが、
その後、長らく『石けんかす』に悩まされることとなりました。

しかし、
髪質が確実にやわらかくなっていたし(美容師さんもビックリしたくらい)、
石けんシャンプーを使い始めてから、
普通のシャンプーのぬるぬる感がすごくイヤだな…と感じていたので、
悩みながらもそのまま石けんシャンプーを使い続ける日々。

『石けんかす』の原因、最初はただの流し不足だと思って、
すごく念入りに流したり、くしでとかしながら流したり…と
いろいろ自分なりに工夫してみたものの、一向になくなる気配ナシ。

自分では不潔にしていて出るものではないとわかっているからいいものの、
知らない人から見たらまるで『フケ』なので、
人に不快感を与えてしまうのでは!?と心配な毎日。

おまけに無添加・無香料の石けんのニオイ
(無香料なのにニオイってヘンだけど、たしかにニオイなの!)が
ちょっと気になり始めてしまったのです。
もともと、ニオイフェチなので、なにか香りを足したい…
でも、石けんを溶かしてアロマオイル配合するほどマメではない…。
ううむ…石けんシャンプー、ここらで潮時か!?と悩む日々。

そして5月。
お友だちのお家にお泊まりに行ったとき、シャンプーの話題になり、
「アタシ、マジックソープでシャンプーしてるよ」との情報が。
『マジックソーソープ』
石けんシャンプーその後_e0138350_22331970.jpg


合成添加物は使われてなくて、
香りはオーガニックエッセンシャルオイルによるもの。
コレ1本でクレンジング、洗顔、ボディーソープになる!と聞いて、
顔&体用に自分でも持っていて、気に入っていた商品。
「おお! これでもいーのか!」とその日からソッコーチェンジ。

ニオイの面では満足するものの、やっぱりなくならない『石けんかす』。ううむ(=_=)

いろいろ調べたら、詳しい成分名とかは忘れちゃったんだけど、
石けんの中の成分と頭の脂分がくっつくと、石けんかすになってしまう“らしい”。
私はけっこうオイリーなほうのチームなので、「だからかなぁ…」とミョーに納得。
実際、頭皮の乾燥で悩んでいたお友だちはまったくといっていいほど石けんかすは出なかったそうだ。

で、8月。
またお友だちの情報で「オススメのシャンプーがある!」とな!
またしてもソッコー購入→来たその日に使用。

↓その名も『香る髪』。
石けんシャンプーその後_e0138350_22461519.jpg

これが…スバラシイ!!

インドのハーブやヘナを配合したシャンプーで、粉(と、私はオイルも使用)をお湯で溶かし、
乾いた髪に刷り込むようにして洗います。

↓こんな、100均で売ってるソース入れで作って使います。
石けんシャンプーその後_e0138350_22475946.jpg

頭皮をマッサージしたのち、軽くお湯を足して、液を髪全体になじませたあと、流す。
で、終わり。

泡立たないタイプなので、「洗った感がなくて、物足りないかな?」と思っていたけど、
スーッとするハーブが入っているのか、洗い上がりソーカイで、さっぱり感も十分。
洗い上がりはしっとりしていて、ボリュームはいままでの半分!
まとめ髪もしやすく、とても気に入っています。
石けんシャンプーのときにあった、流すときのキシキシ感もないし、
なにより『石けんかす』とおさらばできた!!!!!

これはもはや『石けんシャンプー』ではないですが(^-^;)
普通のシャンプーに戻すのがどうしてもイヤだったので、
このシャンプーに巡り会えたこと、感謝しています。

頭皮にもとてもよいそうで、
お友だちは長い間悩まされていた頭皮のかゆみから解放されたそうです。

『香る髪』100g/¥1380
http://artbeing.com/henna/kaorukami.html

1月から始まった髪質改善大作戦、ひとまずこれで解決かな!?と思っています。
いまはあこがれの『ゆるりウエーブ&しっとり髪』になれました。
(まだババ毛はあるけど…)
少し高いけど、この先、『香る髪』以上のシャンプーが見つかるその日まで、
これを使い続けようと思います。

独特のインドっぽい香りがするので、ちょっとニガテと感じる人もいるかも!?ですが、
そーいうのが平気で、いまの髪質に悩んでいる人は、一度挑戦してみてはいかがですか!?

by dorae-42 | 2009-08-15 23:00 | 美容と健康