人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア旅行(ケアンズ3)

★2月22日(日)★
ケアンズのこといろいろ調べたり、話を聞いたり、
ガイドブックを見て気になる/やりたい/見たい!と思ったこと。

(1)パロネラパークに行く。
(2)土ボタルを見る。
(3)カモノハシを見る。
(4)締め殺しのイチヂクの木を見る。
(5)キュランダ列車に乗る。
(6)いろんな動物を見る。

なので、今日、明日の2日間は
これらが含まれているツアーに参加して、欲望を満たすのです。

安い英語のツアーとかもあったのかもしれないけど、
ケアンズは日本人向けのツアーがたくさんあり…。
どこまでもぐうたらでラクするのが好きな私は、
お金よりらくちんさを選んでしまいました…。
そう、2日とも日本人ガイドの、日本人向けツアーに参加したのです。

今日はカモノハシとイチヂクとキュランダ列車と動物の日!

朝、ホテルまでお迎えに来てもらって、
フレッシュウォーター駅(たしか)から電車に乗車。
このキュランダ鉄道は、昔の機関車みたいなの。

↓『世界の車窓から』みたいでアガる! マニアじゃないけど、乗り物って、楽しいよね。旅行に行くとバスに電車に船に…といろんな乗り物に乗りたがります。
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_1237848.jpg

↓滝やら…
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_1236720.jpg

↓山の上からの景色やらを見ながら列車はススムのです。
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_1238253.jpg

↓このバロン滝を見るため、バロン滝駅で10分ほど停車。
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_1255022.jpg

↓駅の柵にひっついてたナゾの虫。近くで見てみようと思って引っ張ってみたけど、ビクともしない。引っ張りすぎて体ちぎれたりすんのもヤだな…と思ってあきらめた。しかし、なんだろう? けっこうデカかったんだよね。
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_12384935.jpg

↓電車の中はこんなかんじ。レトロでいーかんじ。乗ってて楽しかった!
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_1237394.jpg
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_12392374.jpg

↓キュランダ駅到着。駅もレトロで可愛かったよん。
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_12381118.jpg

『KURANDA SCENIC RAILWAY』
http://www.kurandascenicrailway.jp/

ココで一度解散。キュランダの街を3時間ほど散策するのです。

キュランダは…おみやげ屋さんがいっぱいあるとこ。
あとは…なんだろう? なんか名物でもあんのかな?
まったくナゾのままフラフラしてきました。

↓虫やは虫類が多く生息してるのかな? いろんなトコにキャラっぽく使われてました。
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_1241549.jpg
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_12394951.jpg
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_1240127.jpg
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_12401322.jpg

↓おみやげ屋さんの店先にいたつれないワンコ。顔だけちょうきたない(笑)。コイツはきっと食いしん坊なはず(きっとがっついて食べるから顔まわりが汚れる)。
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_12421271.jpg

しかし…キュランダも小さな街。あっという間に1周終了。
ううむ…。
地図見てたら、“コアラガーデンズ”という、
コアラが抱っこできる小さな動物園があるみたい。
お! せっかく時間もあることだし、ここでコアラを抱こう!と即決。

↓中に入って最初に出会った生き物はコイツ。超キレイな色をしてまいした。
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_12423440.jpg

↓ワニ地獄。もしうっかりこの中に落ちたら…とか想像すると、恐怖でお尻がムズムズ…。
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_1243154.jpg

↓コアラいた! お尻! 可愛い! にゃはー!
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_12433013.jpg

この、コアラゾーンのお隣が撮影スペース。
そこにて、念願のコアラ抱っこです。
ああ…可愛かった…。プリンセスという名の女子を抱きました。
もう、走って逃げて、そのまま連れて帰りたかったわ!

ほかのコアラ抱ける動物園を知らないから、なんとも言えないけど、
想像よりう〜んと長く抱っこさせてもらえました。
写真も動物園のカメラで撮ったあと
(それはすぐプリント→台紙に入れてプレゼントしてくれる)
自分のカメラや携帯で何枚も撮らせてくれたし、
写真撮影後も、抱っこしたままいろいろお話聞かせてくれました。
すごくすいてたからかな?
でも、そんなふうにのんびり抱っこすることができてよかったな。
ありがと〜☆

そんなホクホク気分のまま見学は続くのです。

↓やはり絶対います、カンガルー。今日も眠そうだぜ!(笑)。
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_12423361.jpg

↓エサのバケツが置いてあって、あげていいみたい。比較的眠くなさそうなのを選んで与えてみる。モソモソ食べる姿にキュン死!
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_12425853.jpg

↓足と手。こんなに形違うんだね。
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_12445156.jpg

さんざんカンガルーとふれあったのち、
朝作ってきたサンドイッチ弁当でお昼。

↓食べてるときに現れたワラビー親子。やっぱお腹に子供入れてるのって、問答無用で愛くるしいな! 警戒心強くて、遠くからズームで撮ったから、こんなボケボケになっちゃったけど…(^-^;)
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_12434527.jpg

↓その後、ビニールでできたみたいなラクダカエル(正式名称ではありません、念のため…)や
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_1246625.jpg

↓首が長すぎるうえ、なんか目がイッちゃってて怖いカメや
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_12462826.jpg

↓気持ちが悪い花などを見つつ、動物園をあとにします。
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_12465385.jpg

『KURANDA KOALA GARDENS』
http://www.koalagardens.com/

↓出たとたん、食堂をウロついてたトカゲたち。逃げてきたのか?? 自由だな。
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_12464325.jpg

再びぐるーっと一周したのち、キュランダ名物らしい、アイスクリーム屋さんへゆく。

↓行列できてました。
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_1247134.jpg

↓店先にあったフリーペーパーとか入ったラック。この字がツボに入ってしまったのだ。ご自由の“ご”の濁点の位置が斬新すぎる!(笑)。
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_1249767.jpg

↓店のおっちゃん。お調子者。日本人には「まいうーまいうー」「あいーん!」とやや古めのギャグ(?)を連発してました。(あとで聞いたら「ウィッシュ!」と言われた人もいたそうだ。新ネタも仕入れているもよう)
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_1248639.jpg

おっちゃんはインチキくさいが、味は糞美味!
私はココナッツを頼んだんだけど、
果肉っつーの?あの、繊維みたいなのもたっぷり入ってて、
甘すぎなくておいしかった!

『KURANDA HOMEMADE ICE CREAM』
http://www.kuranda-icecream.com.au/

↓そんなおいしいアイスクリームを狙いにやってきたデカイ犬。動きが遅くて可愛い!
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_12503443.jpg

これにてキュランダ観光は終了。
午後のツアーの集合場所、蝶園の前に移動。

↓蝶園の看板。ユリシスという蝶です。この蝶見ると幸せになれるんだって→動物園で見た! その幸せ、いつ来るのかしら。ただいま絶賛待機中!
オーストラリア旅行(ケアンズ3)_e0138350_12524539.jpg

by dorae-42 | 2009-04-17 12:53 |  ┣ QLD