Hawaii旅行(21)Lava Tree State ParkとCarlsmith Beach Park

☆2015年5-6月の振り返り日記です☆

Hilo(ヒロ)滞在最終日。
こないだ行って楽しかったAhalanui Hot Pond(アハラヌイホットポンド)
もう1回行っておくことにしたー。

Hiloの街をドライブしてると、こんなお家をよく見かけたよ。
Queenslander(クイーンズランダー)にちょっと似てる(#^.^#)

Cairns(ケアンズ)がある州がQueensland(クイーンズランド)というところなんだけど、
この地方によくある、高床式の木造建築のことをQueenslanderというの。

1階部分は車庫や倉庫になってることが多くて、2階部分も風通しがよい作り。
古いお家に多くて、最近の新しいお家では見かけないんだけど(・ε・)
(新しく建てようとすると、とんでもない値段する(高い)と聞いたことがある)

高床式というのは、暑いところに適したお家なのかもね。
e0138350_20372698.jpg
e0138350_20372685.jpg
今回はPahoa(パホア)という街で左折するルートから行ってみた。
e0138350_20244837.png
ちょっとわかりにくくて途中で道聞いた( ゚_゚ )
こないだも人にたずねたし。
わかりにくいところにあるのか、私たち夫婦が方向音痴なのか…。

うちは地図も読めるし、方向感覚にも自信あるんだけどな。
実力が伴わない自信なのかもしれぬ。

2回目の今回は、お天気がよくて気持ちよかった(^-^)
引き潮だったからか、水はこないだのほうがキレイ、温度は今日のほうが高め。
e0138350_20373777.jpg
ここが海との境い目!
e0138350_20373701.jpg
「こないだより透明度低い」と言っても、そこそこキレイです。
フグを見たよ、という人もいた!
我が家は残念ながら発見できず、ジミ系(失礼!)の魚ちゃんだけー。
e0138350_20374349.jpg
今回は、プールまわりもウロウロ散策したよ。

プールの脇には小さな池があるんだけど(泳げそうにないくらい汚い)、
そこでウツボを発見!
e0138350_20373723.jpg
ピクニックエリアも広々として気持ちいいです。
お昼(今日は持参弁当)もここでいただきましたー(^人^)
e0138350_20373743.jpg
e0138350_20374348.jpg
ちなみにシャワーは冷水のみ、トイレは簡易のぼっとん、更衣室はナシ、です。

午後は旦那さんのリクエストでLava Tree State Park(ラバツリーステイトパーク)へ。

Ahalanui Hot Pondのすぐそばだよ。
e0138350_20363078.png
手作り感溢れるこの看板が目印。
e0138350_20380370.jpg
噴火の際、木が溶岩に覆われ、木は焼けてなくなってしまったんだけど、
まわりの溶岩だけが冷えて残って、搭のようになっているものがたくさんある場所らしい。

↓こゆこと。めっちゃわかりやすい絵(°∀°)b
e0138350_20375999.jpg
だいたい20分くらいのサークルウォークになってて、舗装されているので乳母車OK。
e0138350_20383029.jpg
搭は大小いろいろな大きさがあって、中の空洞になっているのを見られるものもある。
なんとなくThe Pinnacles(ピナクルズ)を思い出す。
e0138350_20383150.jpg
塔が見えなくなるくらい、草?木の根っこでボーボー。
e0138350_20384189.jpg
e0138350_20384174.jpg
こんな大きいのもある!
e0138350_20385511.jpg
中側を覗いたところ。
木のデコボコまでしっかり残っててすごい!Σ(゚д゚;)
e0138350_20391202.jpg
e0138350_20391215.jpg
e0138350_20391243.jpg
e0138350_20391278.jpg
根っこごと倒れた木があって、それもおもしろかった。
裏からどういうふうに根っこがはえているのか見える。
e0138350_20401771.jpg
植物園のようにもなっていて、植物を見てるのも楽しいよ。
全体的に葉っぱも花も元気だった〜(^~^)
e0138350_20401641.jpg
↓こんなかんじ。
見どころいっぱいで楽しいし、ラクに歩けるのでおすすめです。
e0138350_20401767.jpg
Lava Tree State Monument
住所:Pahoa-Kapoho Road (Highway 132) Puna district Pahoa
TEL:808-974-6200

続いては私のリクエストで市内へ戻り、
Big Island Candies(ビッグアイランドキャンディーズ)へ。

有名なクッキー屋さんだそうだ。

なんでここに来たかったかというと、工場見学ができるから!
た、楽しい!(*゚∀゚)=3
e0138350_20403489.jpg
e0138350_20403539.jpg
ずっと見ていられる♡
100回くらい「ここで働きたい」と言っていた。
食品工場で働くのが夢です(*´ェ`*)
しかもクッキー屋さんとか、そんなとこで働けたら天国かよと思う。

工場の脇はおみやげ屋さん、おみやげ屋さんっつーか、店舗か。
全部じゃないけど、いくつか試食ができるようになってるよ。
サクサクで、ちょうどいい甘さでおいしかった!

おみやげと、自分たち用にも少し購入。
大事に食べよ(๑´ڡ`๑)←実際にはあっという間に食べきってもうた。
e0138350_20403572.jpg
さきいかチョコ。恐ろしくて買わず。
食べ物で冒険できないタイプです( ˙-˙ )
e0138350_20403536.jpg
e0138350_20404200.jpg
Big Island Candies
住所:585 Hinano Street, Hilo
TEL:808-935-8890
営業時間:8:30〜17:00(工場見学は8:30〜15:45)
定休日:無(工場見学は土日休み)

お店を出たのが4時ころだったので、どうするかねー宿に帰るかねーと悩んだのち、
少し海岸を散歩することにした。

海岸沿いをドライブしながら、よさげなところでストップ。
Carlsmith Beach Park(カールスミスビーチパーク)というところだったよ。
e0138350_21004731.png
小さな入り江がいくつもあるようなところで、海岸というか、岩場が多め。
水がめっちゃキレイ!
e0138350_20410216.jpg
e0138350_20410250.jpg
e0138350_20410391.jpg
ボーッと歩いてたらいきなり海ガメ発見!
岸のすぐそばで水草を食べてて感動!(*゚∀゚)=3
e0138350_20410393.jpg
カメがどこにいるかわかるかな?左側の岩っぽく見えるところだよ。
こんなに近くで見れるなんて、うれしい〜!!
娘ちゃんもコーフンしてました(´∀`)
e0138350_20410311.jpg
30分くらい動かずその場にいた気がする。
そして親子3人、飽きずにずっと見てた(笑)。

ちょっと沖のほうに、階段?みたいなものが見えて、みんなそこに行ってたんだよね。
あれ、なんだろー?
e0138350_20410332.jpg
ちょっと気になったけど水着もなく(あったとしても水がすごい冷たかったから泳ぐとか不可能ぎみ)、
我が家はそこまで行かなかったんだよね(・ε・)
知ってる人、あれはなにか教えてください。

ここは家族連れもだけど、若者グループもたくさんいて、
地元のコの放課後スポットとかなのかな〜?なんて思ったり(^人^)

それにしてもHiloは、市内のすぐそばに素敵なビーチ(ビーチ?入江?)がありすぎ。
停まらずに車内から見てただけでも「あそこいいね〜!」ってとこ、いっぱいあったよ。

Hiloに住んでる人、うらやましい!

そういえば、Hiloには8泊したんだけど、最終日のこの日、初めて1日雨が降らなかったんだ。
(とはいえ、朝だけ夜だけの日もあったので、そこまで不便は感じなかったけど)
雨が多いとは聞いていたけど、ホントに多いなーとシミジミ。

のわりに、そこまでジメジメしてなかったような?
真夏だとまた違うかんじなのかな??

Hiloでの滞在、心から楽しみました。
Hawaii(ハワイ)旅行の全体を通しても、いちばん好きな場所だったー(^人^)

明日はKailua Kona(カイルアコナ)への移動日でーす。

[PR]

# by dorae-42 | 2017-11-06 21:15 |  ┗ Hawaii Island | Comments(0)

Hawaii旅行(20)Kilauea Caldera<その4>

☆2015年5-6月の振り返り日記です☆

この日は、もともとWaipio Valley(ワイピオ渓谷)と
その近くにあるWaimea(ワイメア)という街を散策するか、
North Kohala(ノースコハラ)のエリアに行こうと計画してた日。
e0138350_20364574.png
でも、ふたりとも昨日の感動が忘れられず、
そしてAkanui Kahiko(アラヌイカヒコ)にやっぱり行きたい…となり、
まさかの3日連続Kilauea Caldera(キラウエア火山)。

火山ファミリーです。

「もう一度Thurston Lava Tube(サーストンラバチューブ/溶岩トンネル)に行きたい」
という旦那さん。
ワタシはそれほどでも…(・ε・)
ちょうど娘ちゃんが眠ってしまったので、母は車内待機、旦那さんだけササッと再訪。

今日は遅めスタートだったので、もうお昼。

海に向かって車を走らせ「お、ここよさげだね」と見つけた、
Kalakomo Overlook and Picnic Area(アラコモ展望台&ピクニックエリア)で食べることにしたー。
e0138350_21162943.png
ピクニックエリアっつっても、
展望台にテーブル&イスのセットが3つあるだけで、屋根とかはない。
トイレもないけど、ゴミ箱はあります。
e0138350_20161796.jpg
昨日おおいに感動した海へ広がる新しい土地が見える場所。
こんな景色を見ながらごはんを食べられるなんて、なんてぜいたく!(*゚∀゚)=3
e0138350_20163482.jpg
e0138350_20163428.jpg
お昼は再びKawamoto Store(カワモトストア)で調達(初回はコチラ)。
こないだと同じUS$5のお弁当に巻き寿司、スパムおむすび、えび天ぷら、
フィッシュケーキ(さつま揚げ的な)を追加でUS$9そこそこだったはず。

相変わらずやすー、うまー(°∀°)b
e0138350_20164163.jpg
人もいなかったし、ランチ後もしばらくここでボーッ風景を見て過ごす。
娘ちゃんもウロウロ歩きまわって楽しんでおりました。

ドライブ中は、気になったところでてきとうに停車。
ところどころに路駐ができるスペースが作られていて、マメに停まれるので楽しい。

この道はたいがいどこも絶景。
溶岩の様子も千差万別で、見ていてホント飽きないです。
e0138350_20181459.jpg
e0138350_20181447.jpg
e0138350_20181461.jpg
今日のメインの目的地はAlanui Kahiko(アラヌイカヒコ)!
e0138350_21360041.png
溶岩に覆われた道路を見ることができるところだよ。

きっと昔はここがドライブロードで使われていたんだろうね。

1972年らへんの噴火で流れて来た溶岩みたい。
奇しくも同い年!
42年前(2015年当時)の溶岩、まだまだフレッシュです。

なんつーか、すごい。

火山が噴火してできた島に人が住むようになったんじゃなくて、
いまだ活動を続けている島で、火山と共存するように人も暮らしているんだよね。

人間が作った道路に溶岩が押し寄せてきたことがありありと想像できて、言葉を失う。
写真いっぱい撮っちゃった。
e0138350_20182245.jpg
e0138350_20182362.jpg
e0138350_20205303.jpg
e0138350_20205387.jpg
e0138350_20185647.jpg
e0138350_20185603.jpg
e0138350_20182308.jpg
e0138350_20185631.jpg
たった40年前、まだ土にもなってないのに、
割れ目から草もたくさんはえてて、生命力の尊さも感じる。

Cairns(ケアンズ)は、なんというか、
「浄化」の力があるイメージだけど、
Hawaii Island(ハワイ島)は誕生、再生とか。
いや…それって、そのまんまなんだけど(笑)。

でもホント、この島では単純に生きることにすごくパワーをもらえました。
来てよかったなーと、心から思いました。

このあとAhalanui Hot Pond(アハラヌイホットポンド)にも行きたいねーと話してたんだけど、
予想以上に火山で盛り上がってしまったので時間切れ。

帰り際、州道11号線で、道ばたに魚屋さんが出てるのを発見!
e0138350_21285748.png
ちょっと寄ってみた。
e0138350_20190913.jpg
カツオ1匹US$6くらい。
やすー!
あとは、小さいマグロも売ってたよ。
e0138350_20190866.jpg
e0138350_20190800.jpg
そして夜はまさかのカツオ祭り!

お腹は出してあったので、「こんなかんじかな?」となんとなく三枚におろして、
刺身と、タタキと、取りきれなかった骨の近くの肉はそのままオリーブオイルで焼いただけ。
e0138350_20190906.jpg
新鮮でおいしかった!
特にタタキが最高!(*゚∀゚)=3

カツオのタタキなんて作ったことなくて、
三枚におろしたときと同様に「きっと、こんなかんじであろう…」と、
ふんわりしたイメージで作ったわりには上等かと。

しょうがじょうゆでさっぱりいただきました(๑´ڡ`๑)
しゃーわせ♡♡♡

[PR]

# by dorae-42 | 2017-11-02 21:32 |  ┗ Hawaii Island | Comments(0)

Hawaii旅行(19)Kilauea Caldera<その3>

☆2015年5-6月の振り返り日記です☆

Kilauea Caldera(キラウエア火山)2日目の続きだよ(前半はコチラ)。

Chain of Craters Road(チェインオブクレーターズ道)に入って、
なんか気になることがあったら停まって、終点まで行ってみよう~とドライブ。
e0138350_19253105.png
びろーんと垂れてる黄色い道ね。海まで出られるよ。

Pit Crater(ピットクレーター)という地表が陥没してできた穴
(穴と言っても超デッカイ!隕石落ちたあとみたい ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!)
を見に何度か停車。
e0138350_20085523.jpg
うちは、Pauahi(パウアヒ)という名前のクレーターがお気に入り。
e0138350_20085675.jpg
表面が固まった溶岩が、流れる溶岩に押されたりしたのかな?
鎌倉みたいになってるとことかが見れる。
e0138350_20085615.jpg
ポツンと咲くレフアにキュンキュン♡
e0138350_20085673.jpg
ロッテのクランキーの裏側みたいな溶岩。うーん、食べたい。
e0138350_20094387.jpg
クランキーはこれね。
e0138350_19334800.jpg
なんかパッケージ変わった?

Chain of Craters Roadはすっごい開けてて、とにかく気持ちがいい。
道路1本、両側は溶岩だけ!
e0138350_20094390.jpg
e0138350_20094331.jpg
海が見えてきて、その海岸線のところに
新しい土地(新しいっつっても1~2年じゃないけど)ができてるのが見えたときは、
あまりの感動に急停車!

なにも言葉が出てこず、旦那さんとふたりで
「Wow!」
「Wow!」
「Woooooooow!」
って、バカみたいに言い続けてた。
e0138350_20094360.jpg
e0138350_20094426.jpg
ちょうどお天気もよく、青と、溶岩の限りなく黒に近い灰色とのコントラストも美しかったし、
土地の新しい感がすごくて、とにかく感激、トリハダ。

Hawaii(ハワイ)の旅全体を通して、いちばん感動した景色がここだったー。

興奮冷めやらぬまま、Holei Sea Aech(ホーレイシーアーチ)に到着。
e0138350_19504892.png
ここは、波でアーチ状になった溶岩と、道路に溶岩が流れ出ているのを見るのが目的。

最初に道路を見に行こう~。
e0138350_20100778.jpg
夕方だったからかあんまり人もいなく、ただ道路をてくてく歩くのは不思議な気分。

途中、いきなりヤシの木が茂ってるとこや、なにか石を積まれたところがあったり。
e0138350_20100719.jpg
e0138350_20100775.jpg
e0138350_20100769.jpg
風が強く、豆(?)が揺れてシャラシャラと音をたてているのが聞き心地がよく、ピースフルな気分。

Rattlepod(ラトルポッド)という植物だそうだ。
e0138350_20102385.jpg
あれ…いきなりゲート的なものが閉まってますけど…( ̄ェ ̄;)
e0138350_20102483.jpg
立ち入り禁止とも書いてないし、向こうから来る人もいるし、
だ…大丈夫だよね???と恐る恐る柵の向こう側へ行く。

道路に流れ出した溶岩はなく、ただひたすら砂利道が続くだけ…。
あれ…?ここでいいのかしら?ととまどう老夫婦。

これって、ひょっとして整備されちゃったのでは?と思い始める。

日も落ちかけてたし、とりあえず戻ろう・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
e0138350_20102488.jpg
砂利道の両側には溶岩ドッサリ。
e0138350_20102448.jpg
トイレの近くにあった小屋の壁に、インフォメーションがあるのを発見。

やっぱり撤去されちゃってたみたい。残念…。
でも、道路の上に溶岩が流れているのはAkanui Kahiko(アラヌイカヒコ)で見られると知り、
そこに行ってみようとした…んだけど、もうすぐ日が暮れそうなので断念。
e0138350_20100680.jpg
ひとまず、Holei Sea Aechを見に行きましょう。
溶岩の上を歩いて断崖まで。
e0138350_20102429.jpg
一瞬で着く。そして、またスケールでかい。波も荒くてけっこう怖い…。
e0138350_20104207.jpg
e0138350_20104218.jpg
柵とか、案外低くて、くしゃみとかした拍子にコロンと落ちちゃいそう(((゜д゜;)))
e0138350_20110320.jpg
もこもこ。
e0138350_20104173.jpg
e0138350_20104261.jpg
溶岩って、なんか指紋みたいね。
どの形、模様がどれも同じじゃない。
見てて飽きない。
e0138350_20104262.jpg
夕暮れをここで過ごし、日が暮れてからは、火口から火が出てるのを見に行くよ。

Jaggar Museum(ジャガー博物館)から見れるみたいなんだけど、すっごい車!
渋滞になってて、誘導員さんもいた。
Jaggar Museumのほうはすでにいっぱいなのか、その手前の
Kilauea Overlook and Picnic Area(キラウエアオーバールック&ピクニックエリア)に誘導される。
e0138350_20120979.png
ここもすっごい人だった。
日本人ガイドの、日本のツアーグループも何組かいたよ〜。

そして、火と煙も見えたー!すごいぞー!寒いけど感動。
e0138350_20110383.jpg
満月がすごくキレイで、火口で燃え盛る炎と満月を同時に見れたなんて、
すっごくステキだね、と旦那さんとふたりでホクホク、満足。
(ワタシのインスタントカメラではこれが限界( ̄△ ̄;)
e0138350_20110306.jpg
月が明るすぎて、天の川!星雲!イエーイ!とはいかなかったけど、
それでも、結構たくさんの星を見れたほうだと思う(^~^)

ろうそくとか焚き火とかをずっと見ていられるのと同じように、
この景色を何時間でも見ていられそうだったけど、
すでに8時すぎだったので、娘ちゃんもトロンと眠そうにしてきてた。
サッと夜ごはんを食べて帰ることにしようかね。

このころには渋滞もほとんどなくなっていたので、
時間に余裕があったら、ちょっと遅めの時間に行くのがいいのかも?

夜ごはんはすぐそばにあるVolcano Village(ボルケーノ村)で~と車を走らせながら探したんだけど、
お店の数がそもそも少ないうえに、ほとんど閉まっていた。

タイレストランは満席なのが外からも見えて、
Kilauea Lodge & Restaurant(キラウエアロッジレストラン)というところは高そうだと諦めた。

結局、昼間ガソリンを入れたときに「ここにレストランがあるねー」と言ってたお店へ。

ロコモコ(US$8.95)とABC(アボカドベーコンチーズ)バーガー(US$11.95)。
ちょっとソースの味が強かったけど、うん、おいしかったよ。
e0138350_20111677.jpg
e0138350_20110480.jpg
雰囲気もなんか昔のアメリカ~(勝手なイメージ)ってかんじだし、
ウェイトレスのお姉さんも可愛くてやさしくて、よいお店だった(^人^)
e0138350_20111664.jpg
そして帰り際、チップの支払いにまごつく私たち。
なかなかスマートに渡せるようにならない老夫婦。
e0138350_20110355.jpg
住所:19-3972 Old Volcano Road, Volcano
TEL:080-967-8526
営業時間:7:30~21:00(日~16:00、月~17:00)
定休日:無

ひー、長い1日だった。
そして絶景な1日、いい1日。

幸せな気分で眠りにつきます(*´ェ`*)

[PR]

# by dorae-42 | 2017-10-30 20:29 |  ┗ Hawaii Island | Comments(0)